岡山県岡山市のホームページ制作会社 株式会社イケル

Blog

新人ブログ

2022.5.31

イケル勉強会で3D ストレッチ体験

こんにちは、株式会社イケルの山口です。
イケルでは2ヶ月に1度、外部から講師を招いたり、赴いたりして「イケル勉強会」というスタッフ全員参加の勉強会を開催しています。
過去にはSDGsについてや、一眼レフの使い方などを学んできております。
学びたい内容は社内アンケートで決定するという仕組みで、様々なことを学ぶことができる貴重な機会です。

フリーマインド&ボディで3Dストレッチ体験

今回のイケル勉強会ではフリーマインド&ボディの白神桂子先生のもとで3Dストレッチというものを体験してきました。
3Dストレッチとは、白神さんオリジナルのレッスンで、「自然な呼吸で、動きのメカニズムに沿って、立体的に伸び動かすことにより、全身を楽に動かせるカラダへ整えていく、まったく新しいストレッチ」だそうです。

人体模型を使った立体的な説明

最初に白神先生は人体の骨格模型を用いて正しい立ち方や歩き方を教えてくださいました。

足の骨は「土踏まず」を構成するようにアーチ状になっていて、もし偏平足みたいに土踏まずを潰すような立ち方や歩き方をしてしまうと全身が歪んでしまう、というのを模型でリアルに学びました。

全身の歪んだ人体模型を見て、偏平足な私にはグサりと刺さり、このレッスン以来土踏まずを意識して立つことを心がけています。

実際に3Dストレッチ

3Dストレッチは、椅子に座ったり、寝転んだり、ボールを使用したり…、様々なポーズをキープしながら
とにかくゆっくり呼吸をするといったものでした!
これなら運動が得意不得意だとか年齢なども関係なく、どんな方でも出来そうです。

早速レッスンの効果アリ!?

「肩こりが・・・」「O脚が・・・」「猫背が・・・」などイケルスタッフみんなそれぞれ身体の悩みがありましたが、レッスン後はみんな背筋が伸びてスッキリとした表情になっていました。
ほとんどがスキマ時間に事務所や自宅で出来るようなお手軽なストレッチだったので、白神先生の教えやこのスッキリとした気持ちを忘れないように、継続していきたいです!
『先輩コメント』
冒頭にもありましたが、イケルでは2ヶ月に1度「イケル勉強会」と称し、様々な学びや体験をしています。
ホームページ制作に直結するものもあれば、今回のように間接的に役に立つ内容や、自分磨き✨みたいな内容など、社員自身が内容を企画して実施しています。

イケル入社から約半年が経った山口さん。今回初めて運動スタイルのイケル勉強会に参加しましたが、とても楽しそうで、主催した側としても大変嬉しく感じました。

ホームページ制作業務はデスクワークが中心で、どうしても運動不足や肩こりなどの体調不良に陥りがち…。この機会が健康的なワークスタイルにつながるといいな、と思います。
株式会社イケル
ひょんなことからイケルで働くことになりました。
経験が浅くまだまだ未熟ですが、いろいろな形でみなさんをサポート出来るように頑張ります!
新人ブログの一覧へ戻る
Recent Posts
Category
  • お知らせ
  • コラム
  • 山下の一社懸命
  • 新人ブログ