岡山県岡山市のホームページ制作会社 株式会社イケル

Blog

新人ブログ

2024.2.1

入社後初めての社内ブランディングに参加しました

はじめまして。1月からデザイナーとしてイケルに入社した榊原です。
今月から「新人ブログ」のコーナーを担当することになりました。どうぞよろしくお願いします。
入社から2週間ほど経ちましたが、毎日毎日己の至らなさを感じます。
イケルの皆さんはとても優しく、実力のある方ばかりで、もっともっと頑張らないと……と入社早々焦っています。
せめて周りをよく見て行動できるように、なんとか頑張りたいです。


今月は「イケルブランディング」がありました

最近、イケルはブランディングに力を入れているそうです。
ブランディングとは、「自社特有の商品やサービスが社会に役立っていることを伝える活動」だと解釈しています。正直、まだよく理解できていません。
そんな理解度でもブランディングに参加させていただけるというので驚きです。入社数日の人間が話についていけるのかと不安でしたが、会議は想像よりずっと和気あいあいとしていました。

会社のブランドメッセージを考えるということで、グループに分かれて意見を出し合いました。
語呂がいいものやクスッと笑顔になれるものなど、皆さん柔軟な発想力があってすごいなと感心するばかりで、積極的に発言できなかったのは反省ポイントです。資料に書いてある言葉をただ拾うのではなく、頭の中にあるイメージを言語化して相手に分かりやすく伝える力は、デザインの仕事をする上でも大切なことだと思いました。

やわらかく考える力を鍛えたい

学生の頃から頭がかたく、全く治らないまま社会人になってしまいました。
柔軟な思考力はどうすれば鍛えられるのでしょうか。なぞなぞ本とか読むのでしょうか。調べてみたところ、「変化を恐れず受け入れ、積極的に挑戦する」ことが重要なようです。
確かに、何か新しいことを始める時には、起こりうる最悪の状況まで想定してしまう癖があります。一歩目が中々踏み出せず遅れを取り、もっと早く動いていれば……と何度も後悔しました。

さすがにこの癖にも辟易してきたので、過剰に恐れるのをやめようと思います。リスクを背負わないと利益も得られませんし、今のうちにとにかく経験を積んで、ケガしながら今後の財産を発掘していきたいですね。
『先輩コメント』
榊原さんが入社して、約2週間が経ちました。
イケルの雰囲気をなんとなくつかめてきた頃でしょうか。

しっかりもので、きちんとお仕事に向き合ってくださる榊原さん。
頼りがいがありそうな方が入ってきたな~という印象です♡

ブランディングワークショップは、榊原さんにとってイケルをよく知るきっかけになってくれたらなと思います。
気負いすぎず、ぜひ楽しんで参加してくださいね!

そして、「ブランディング」についても一緒に研究していきましょう!
若い発想力に期待しています✨✨
株式会社イケル Webデザイナー
ホームページや印刷物を作成しています。
お客様の気持ちが言葉以上に伝わるデザインを目指します。よろしくお願いいたします!
新人ブログの一覧へ戻る
Recent Posts
Category
  • お知らせ
  • コラム
  • 山下の一社懸命
  • 新人ブログ