岡山県岡山市のホームページ制作会社 株式会社イケル

News
新着情報

2022.4.27

新人ブログを引き継ぎました

はじめまして!令和3年11月末からイケルでお世話になっている山口です。
今月から私が「新人ブログ」のコーナーを担当することになりました!
今までは週3の勤務でしたが、今月から週5勤務になり、これからますます色々な業務を覚えてお客様の役に立っていきたいなと思っております。
まだまだ未熟者ですがよろしくお願いします!  

合同入社式・新入社員研修への参加

4月5日に行われた岡山県中小企業家同友会主催の合同入社式・新入社員研修に参加してきました!
まだ社会人としての実感を持てずにいたので、多くの新社会人や経営者たちが集まる場に参加することは「自分も社会人になるんだ」と改めて実感する大変良い機会となりました。
休憩時間に名刺交換をしたり、グループに分かれての新入社員研修が行われたりと、たくさんの交流の機会がありました。
グループは新入社員だけでなく経営者の方々も混ざって構成されていて、多様な方々と話をすることができて面白かったです。

おりづる研修

新入社員研修の中でも特に珍しいなと思ったのが「おりづる研修」です。
その名の通り、折り紙で鶴を作ります。
グループで計20羽の折り鶴を作り、20羽折り終わるまでの時間を計測します。
そしてその結果をもとにグループ内で話し合いをしてから再度チャレンジをする、というものでした。
前回より2分間短縮しよう!そのためには…、と目標設定をしたり、その目標を達成するために反省点や改善案を出し合ったりと、折り鶴に対して真剣な話し合いをしました。
それが功を奏して再チャレンジでは4分間の時間短縮ができ、非常に達成感がありました。
また、みんなで同じ作業に真剣に取り組むことで、仲間意識が高まり、一気に距離が縮まったような感覚になりました。

決意表明

最後に前に出て1人ずつ「今後どのような社会人になっていきたいか」の決意表明をしました。
私は、「業務をただこなすだけではなくちゃんと目的を持った社会人、そして新しいことを学んでいく姿勢を忘れない社会人になりたいです!」と発表しました。
そのためには、人生計画を立てたり、日頃から新しいことに挑戦したり学んだりしていく必要があると思います。
幸いイケルには、個人目標を考えたり、勉強会があったり、アウトプットできる機会があったりと、良い環境が整っています。
この環境を上手に利用して人として成長していければなと思いました。

『先輩コメント』
「業務をただこなすだけではなくちゃんと目的を持った社会人、そして新しいことを学んでいく姿勢を忘れない社会人」
その決意表明からは、自身の目標やそのために行うことをしっかりと把握され、それが普段の姿勢からも伺い見ることが出来ます。

お茶出し、事務用品の購入などの日々の雑務では、丁寧な仕事ぶりを発揮し、
今まで経験がなかった動画編集も進んで作業をし、難なく編集作業を行なえるようになっています。
また、指示された内容からさらに工夫されている点も見られ、自身で考えて 実行するところからも、しっかりと目標の軸を感じました。

今後も、色んな仕事に触れ、色んな事に取り組んで、これからどんどん活躍の場を増やしていけるようになれるように一緒に頑張っていきましょう!
株式会社イケル
ひょんなことからイケルで働くことになりました。
経験が浅くまだまだ未熟ですが、いろいろな形でみなさんをサポート出来るように頑張ります!
新人ブログの一覧へ戻る
Recent Posts
Category
  • お知らせ
  • コラム
  • 山下の一社懸命
  • 新人ブログ