岡山県岡山市のホームページ制作会社 株式会社イケル

News
新着情報

2022.3.31

イケルでの1年間を通して

こんにちは、株式会社イケルの佐藤です。

月日が過ぎるのは早く、イケルに入社してから1年が経ちます。
今回の新人ブログが最後の新人ブログとなります。来月からはイケルコラムの作成に携わるのでぜひご覧ください。

さて、今回の新人ブログでは、入社した時から1年で変わったことや今後についてお話していこうと思います。

1年間の目標

1年間の目標として経営指針書に書いていたことが2つあります。

まず1つ目ですが、【文章力を鍛えること】です、この文章力を鍛えるという目標については新人ブログの中でも何回か登場していると思います。
1年が経った今この文章力が身に付いてきたかというと、まだまだ身に付いていないと思います。しかし、1年前の自分と比べてみると確実に成長はしていると思います。

2つ目が、【仕事を覚えて自分のできる仕事の範囲を増やす】です。
入社した頃と比較してみると、できることの範囲は確実に増えたと思います。
イケルに入社するまで経験したことのなかったサーバーに関する作業やホームページの保守作業の他、実際にお客様の元に訪問してホームページ制作の提案をするなど、1年間で様々なことに挑戦させていただきました。
最初はできない仕事ばかりで何度も挫けそうになった時はありましたが、先輩に教えてもらいながら回数をこなしていく内に仕事が身に付いていき、その仕事だけでなく応用を効かせて自分のできる仕事の範囲を増やすことができました。

1年間で変わったこと、成長したこと

社会人になって1年が経ち、変わったと思うことは、時間についての考え方です。
学生の頃は、時間が有り余るほどあったので、好きなことを好きなだけしたりだらだらした生活を繰り返していました。
しかし、社会人になるとそうはいかず、仕事のある日は1日のうちに使える時間が限られます。使える時間が限られてくると、その時間をどう有効活用して使うかと考えるようになります。
時間を何に使おうかと考えるのが最近の密かな楽しみとなっています。

次に、成長を感じたと自分で思うことは、コミュニケーション能力が成長したと思います。
成長を感じた1つの要因として、会社にかかってくる電話に出られるようになりました。初めの頃は電話に出るのが怖くて中々出ることができませんでした。しかし先輩の皆さんに協力してもらって、3日に1回、1日に1回、1日に2回と電話に出る回数を増やしていったことで、電話応対ができるようになりました。
最近では、お客様にこちらから電話をかけることも増え、操作説明ができるまでに成長しました!

イケルでの1年間を通して

イケルでの1年間は本当にあっという間でした。

入社したばかりの頃は、学生の頃とは違う、慣れない生活環境や社会人としてのプレッシャー等によって、夜な夜な悩んでいた時期もありました。
しかし1年が経過した今では、職場の環境に慣れてきたり、自分のすべき業務を把握できるようになってきたので、リラックスして仕事に取り組むことができています。

これから先働いていく上で、まだまだ経験したことのない仕事や、困難な業務があると思いますが、常に初心を忘れずに適度な緊張感を持ち、仕事に対して気を引き締めて取り組んでいきたいと思います。

新人ブログはこれで終わりになりますが、これからもイケルの一員として、会社に貢献していきます!

『社長コメント』
存在そのものが、会社の雰囲気を醸し出すようになり、チームに欠かせないメンバーになりました。素直に自分らしさを大切にしながら仕事と向き合っているのが、素晴らしい。自分自身が成長を感じているようですが、それ以上に先輩は感じていると思います。新人の成長が、今の会社の成長の源になっています。

これからは、今以上にたくさんの業務を任せられる機会が増えると思います。
なんでも前向きに挑戦し、成長を続けてください。期待しています。
株式会社イケル Webディレクター
新人ですが、日々自分のできる仕事の幅を増やしていき、社会人的にも人間的にも成長していきたいと思います!
新人ブログの一覧へ戻る
Recent Posts
Category
  • お知らせ
  • コラム
  • 山下の一社懸命
  • 新人ブログ