岡山県岡山市のホームページ制作会社 株式会社イケル

News
新着情報

2022.2.28

テレワークはじめました

こんにちは、株式会社イケルの佐藤です。
カレンダーを改めて見てびっくりしたのですが、怒涛の年末から2カ月近く経っていました…社会人になってから時の過ぎていくスピードが速くなっている気がして恐怖と焦りを感じている今日この頃です。
さて、今回の新人ブログでは、テレワークを行った時の様子や思ったことを話していきます。

イケルでのテレワーク

新型コロナウイルスが猛威を振るっていく中、岡山県でも1月27日からまん延防止等重点措置が発令されています。

イケルでは、岡山県のまん延防止等重点措置に伴って、感染症対策として下記の対応を行っています。


上記対応の中の1つとして、社内の人数を6人以下にするためにテレワークを実施しています。
そしてOJTが終わったこともあり、僕もテレワークに参加することになりました。

テレワークでのメリットとデメリット

テレワークを開始して半月ほど経過したので、テレワークを通して感じたことをメリットとデメリットに分けてお話ししようと思います。

メリット

  1. 場所を問わずに仕事ができる
  2. 出勤時間の削減

1.場所を問わずに仕事ができる

1つ目のメリットは、場所を問わずに仕事ができるという点です。イケルでの業務は、基本的にパソコンが1台あれば仕事ができます。
パソコンを使う仕事だからこそ、テレワークという働き方ができるのはとても強いメリットに感じます。

実家からテレワークをすることで、1人暮らしでは作らない料理が食べられたり、水道代やガス代が気になって溜めることのできていないお風呂湯舟に浸かることもできます。

2.出勤時間の削減

次に出勤時間の削減ですが、朝と夜の10分は同じ10分でも価値の違う10分だと個人的に思っています。テレワークでは、出勤にかかってしまっている時間を丸々有意義に過ごすことのできる時間へと変えることができます。

有意義な時間へ変えることができるとは言ったものの、朝は起きなければいけない時間ギリギリまで寝たい派なので、出勤時間を睡眠時間へと変えてしまっているのが現状なので、もっと有意義な時間に変えなければいけないなと反省しております…。

デメリット

  1. 社内でのコミュニケーション不足
  2. 準備が大変

1.社内でのコミュニケーション不足

テレワークをしていく中で感じた1つ目のデメリットは、社内でのコミュニケーション不足についてです。
これは、テレワークを行っていく上で誰もが直面するデメリットだと個人的に思います。

仕事としてのコミュニケーションをとる分には、チャットや通話を通して行うことができるのですが、日常的な会話や雑談に関してはそうはいきません、雑談をするために態々電話をかけるわけにもいきませんしね…。

イケルはとてもアットホームな会社で、日常的な会話や雑談を行う機会が多いのでリモートでは会社の皆と繋がっているものの、実際には家に1人で、黙々と仕事をしているという状況がとても寂しく思いました。

2.準備が大変

2つ目のデメリットですが、テレワークをする環境の準備や社内で行う勉強会等の準備が大変だと感じました。

自宅の環境ですが、自分でパソコンを持っていないため会社のパソコンを借りてテレワークを行ってます。また、会社の環境に近づけるために辛うじて家にあったモニターを使っているのですが、会社で見る画面と色が異なるので不便に感じます。

次に、社内で行う勉強会の準備ですが、勉強会を行うための環境の設営や、印刷物の準備を基本的に会社にいる方にやってもらっています。
しかし、貴重な時間をとってしまっているという申し訳なさ芽生えます…。

準備の中でも一番大変に感じたことは、テレワークの日に何が必要なのかを事前に把握して、準備しておくことです。初めてテレワークをしたときは何が必要で何が不要なのかがわからなくて、荷物をいっぱい持って帰った記憶があります。テレワークに慣れてきたからといって慢心はせずに、準備はしっかり行っていこうと思います。

これからのテレワーク

初めてのテレワークは正直大変で慣れないことだらけでした。
新人ブログを書く上で改めてテレワークにおけるメリットやデメリットを考えてみたのですが、いくつかのメリットやデメリットが思い浮かんできました。
今後の状況によって労働環境はコロコロと変わっていくと思います。
そんな時、臨機応変に何事にも順応できるように日頃から準備を怠らないようにしていきたいと思いました。

これからもテレワークを行う機会は増えていくと思いますが、課題であるコミュニケーション不足を解消できる方法を考えて、働きやすい環境づくりに取り組んでいきます!
半期報告会
『先輩コメント』
もう少しで入社1年目を終える佐藤くん。任せられる仕事も随分増え、自ら予測して前倒しで仕事を出来るようになりました。元々そういった気質(予測能力)はありましたが、この1年弱で更に磨きがかかったように思います✨
はじめてのテレワーク、本人がデメリットと語っていた「コミュニケーション不足」についても、Teamsや LINE Works等を活用し上手にこなしていました。(若干寂しそうではありましたけれど…)事務所はムードメーカーである佐藤くんがいなくて、いつもより静かだったのは余談です(笑)
佐藤くんの将来の夢は「地元(美作市)で働く」です。今回のテレワークが、そのきっかけになったのではないでしょうか。イケルの美作支部が出来る日もそう遠くない!?
株式会社イケル Webディレクター
新人ですが、日々自分のできる仕事の幅を増やしていき、社会人的にも人間的にも成長していきたいと思います!
新人ブログの一覧へ戻る
Recent Posts
Category
  • お知らせ
  • コラム
  • 山下の一社懸命
  • 新人ブログ