岡山県岡山市のホームページ制作会社 株式会社イケル

News
新着情報

2022.1.31

運び方.comのリニューアルオープン

こんにちは、株式会社イケルの佐藤です。
昨年末は、今年の仕事は今年のうちにということで、溜まっていた業務をまとめて行いました。かなり大変でしたが、おかげさまでお正月はスッキリとした気持ちでゆっくり休むことができました。
今年は変化を求めていきたいので、公私ともに積極的に行動をしてける年にしたいと思います!
さて、今回の新人ブログですが、僕が入社してから携わらせていただいていたホームページが年末にリニューアルオープンすることができたので、お話したいと思います。

運び方.comのリニューアル

今回携わらせていただいていた業務の内容は、【 運び方.com 】というホームページをリニューアルするという業務でした。 運び方.comはイケルが運営する運送会社検索サービスで、10年以上の運用実績があります。

何度かホームページのリニューアルを行っているのですが、WEBデザインも数年でトレンドが変わっていきますので、ホームページの作り自体が少し古くなっていました。
そして、SEOの指標も少しずつ変わっているため、アクセス数が少しずつ下がっていることを受け、リニューアルを行うことになったそうです。

運び方.comは、運送会社や配送業者を検索して比較ができるホームページで、配送する品物ごとに配送方法が変わるので、品物別でページが分かれており、その数80種!
ページ数がとても多く、リニューアル作業は大変でした。

リニューアルを通して感じたこと

運び方.comのリニューアル作業を行う中で感じたことが2つありました。

まず1つ目ですが、スケジュール管理の大変さでした。
今回の運び方.comのサイトリニューアルもそうですが、12月末までに終わらせないといけない業務が沢山ありました。多くの業務の中で、どの仕事を優先して行わなければいけないのか、優先順位をつけながらスケジュールを組みました。どのくらいの時間があれば仕事を片付けることができるのか等をもっと把握できるようにならなければいけないなと感じました。

次に2つ目ですが、自身の技術についてです。
僕はホームページ制作の技術を学ぶ専門学校に通っていたのでホームページを作ることに関しては、ある程度できます。しかし、今回のサイトリニューアルでは、ただサイトを作るだけでなく、お客様の情報等を管理しているデータベースを移行させるために、SQLを使わなければいけませんでした。
今回の業務では、先輩に教えていただきながら進めたのでなんとか終わらせることができましたが、今後仕事をしていく中で必ず必要になってきます。
社会人になったからこそ、様々な言語や知識をしっかりと学んでいかないといけないなと感じました。

これからの運び方.com

入社して少ししてから、運び方.comの運営を担当していて、リニューアルの他にも掲載依頼の対応やリンクエラーのチェック、知恵袋の記事の作成等の様々な業務を行っています。

僕の社会人1年目の目標は『文章力を鍛える』です。この文章力を鍛えるという目標に対して、運び方.comでの知恵袋の記事作成や新人ブログの記事を書くのはとても効果的な鍛え方だと感じています。

また、運び方.comはリニューアルオープンしましたが、アクセス数を伸ばすためにまだまだしなければならないことは沢山あります。そのためにも、自身の技術の向上に加え、SEO対策に関する知識もつけていくべく、日々仕事と勉強を頑張ります!
『先輩コメント』
今回、イケルの業務としては珍しく、PHPやJavascript、SQLなどを使った複雑なリニューアル作業でした。
CMSの充実した昨今では複雑なコーディングをしなくても出来る業務はどんどん増えていますが、一度CMSの背景でどういう物が動いているのか知る・触れておく経験はしておいた方が良いと思い、参加してもらいました。
“新人だからできる範囲の仕事だけ”ではなく、”新人だから”この仕事の奥深さを体験して、まだまだ『今の仕事』の先に長い道が続いていることを知ってもらいたいと思いました。

また、公開時期が『年末』と、とても忙しい時期に重なったこともあり、ドタバタの年末でしたが、一生懸命対応してくれました。
手が空いている時に『無駄にした1日』は、締め切り直前の自分が『狂おしいほど欲しかった1日』
来年の年末は、余裕のある時に、先の予定を見て準備ができるようにしておきましょう。
株式会社イケル Webディレクター
新人ですが、日々自分のできる仕事の幅を増やしていき、社会人的にも人間的にも成長していきたいと思います!
新人ブログの一覧へ戻る
Recent Posts
Category
  • お知らせ
  • コラム
  • 山下の一社懸命
  • 新人ブログ