岡山県岡山市のホームページ制作会社 株式会社イケル

NEWS
新着情報

2021.11.1

よくあるアイコンには意味がある!

初めて見たアプリやソフトで「ここかな~」と操作していると「なんでわかるの?」と不思議そうに言われることがあります。 なぜ分かるかというと、編集ボタンや保存ボタン、設定ボタンなどに使われてるボタン(アイコン)には規則性があり、だいたい決まったものが使われているんです。
例えば、ここでゴミ箱マークを押したら、削除されるんじゃない?と予想して操作すると、結構思ったように動いてくれます。

今回はよくあるアイコンを紹介したいと思います。

ホーム

家のマークは、トップページ(最初の画面)に戻るアイコンです。

メニュー

   
三本線がハンバーガーのように見えることから、ハンバーガーメニューと呼ばれています。
この三本線や三つの点々をクリックすると、メニューが開きます。

設定

 
歯車マークやスパナ(工具)のマークは設定を表します。
設定を確認したり、変更したりしたい時は歯車マークを探しましょう。

編集

 
鉛筆マークは編集を意味します。
例えば、LINEの友達の名前の横にある小さな鉛筆マークをクリックすると、名前を変更することができます。

保存

 
保存と言えば、フロッピーディスクのマークです。
今はフロッピーディスを見たことがないという若者たちも増えているのに、未だにフロッピーディスクのマークなんですね^^;

削除

 
ゴミ箱マークは削除を意味します。
表示された画像やファイルをゴミ箱マークで削除できます。一覧の場合は、複数チェックをつけてゴミ箱マークをクリックすると選択したものが削除されることが多いです。

共有(シェア)

点を線で結んだマーク。
このシェアマークをクリックすると、他のSNSやメールなどのリストが表示され共有できます。

検索

 
検索と言えば虫メガネのマークですね。
虫メガネマークをクリックすると検索枠がひらいたり、検索キーワードを入力するスペースです。

更新(リフレッシュ)

クルっと回ったマークは、画面を更新(リフレッシュ)の意味です。
スマートフォンの場合は、画面を下にスライドすると更新されるものも多いです。

電話

 
受話器やスマホのマークで、電話をかけたり、電話番号を表示する画面が開いたりします。

メール、お問い合わせ

 
手紙のアイコンは、メールを送るマークです。
メールを送るためのフォームが開いたり、メールソフトが開いたりします。

送信

 
紙飛行機のマークでメールを送信したり、ブログなど記事を投稿したりします。

地図

 
ピンのアイコンは地図のマークです。地図にピンを立てるイメージですね。
ピンをクリックすると、Googleマップなどの地図アプリが開いたり、地図を表示したページに飛びます。

添付ファイル

クリックのマークは添付ファイルを意味します。
メールやSNSでファイルを添付したい時は、このクリップマークを探しましょう。

リンク

チェーンのアイコンは、リンクです。
SNSなどでクリックしたら他のページにリンクしたい時に使います。

画像

 
SNSなどで画像を投稿したり、設定する時に使います。クリックすると、画像を選択する画面が開きます。

動画

 
四角の中に三角マーク。YouTubeのマークは動画を表示・再生を意味します。

ビデオのマークを撮影したり、動画を投稿したりするマークです。

ダウンロード

 
ダウンロードしたい場合は、下矢印のマークを探しましょう。
ちなみに雲のマークは、クラウドを意味します。

アップロード

 
反対にアップロードする場合は、上矢印です。

ミュート

 
ミュートは音を出さない、無音の意味で、スピーカー(出力)をオフにしたり、マイク(入力)をオフにするマークです。
ちなみに、斜めの線は取り消し等中止を意味します。

アカウント情報(ユーザ情報)

 
アプリなどのアカウント情報(ユーザ情報)を表示・更新する画面が開くアイコンです。




見覚えのあるアイコンはありましたでしょうか。
スマホのように小スペースでは、メニューなど文字で記述することが難しくなってきました。そのためアイコンで表すことが増えてきています。
それぞれのアイコンの意味を理解すると、スマートフォン自体も使いやすくなると思います。
株式会社イケル Webディレクター
「イケルにお願いしてよかった!」と思っていただけるよう、お客様とのコミュニケーションを大事にして、ホームページを作成しています。デザイン・機能面はもちろん、ユーザーが使いやすく、直感的に分かるサイト作りを目指しています。
コラムの一覧へ戻る
Recent Posts
Category
  • お知らせ
  • コラム
  • 山下の一社懸命
  • 新人ブログ