Column
会社の認知度向上やサービス利用者アップのために欠かせないのが広報活動。必要だと思いながら、なかなか手を付けられていない方も多いのではないでしょうか。
今回は、イケルのサービスの一つである「プレスリリースサービス」についてご紹介します。
広報とは、企業やお店のことを社外の人たちに「正しく・魅力的に」伝えていくことです。
たとえば以下のような活動が広報活動にあたります。
広報活動をしっかり行うことで、「この会社は信頼できる」「応援したい」と感じてもらえるきっかけになります。企業やサービス名を周知するだけで信頼感はかなりアップするんです。
1. 専門知識がなくてもOK
経験豊富な担当者が対応してくれるので、広報未経験でもスムーズに進められます。
2. 社内の手間を減らせる
本業に集中しながら、必要な広報活動だけをプロに任せられます。
3. メディアとの接点がつくれる
外注先が持つネットワークやノウハウを活用することで、メディア掲載につながる可能性が高まります。
1. コストがかかる
外注には費用が発生します。内容や規模によって料金が異なるため、事前の見積もりが大切です。何が必要なのか、どこまでサポートしてほしいのかなど考えておくと安心です。
2. 社内の思いが伝わりにくいことも
社内の人間でない分、会社の想いや空気感を伝えるには、ある程度の共有ややりとりが必要です。きちんと打合せに対応してくれる外注先を選ぶとよいでしょう。
外注のメリット・デメリットや、外注先の特徴をよく調べ、自分に合った方法で広報活動を行うことが大切です。
広報をやることになったけれど、何から始めればいいかわからない……
そんな方には、プレスリリースの配信がおすすめです。
プレスリリースとは、新商品やイベントなどの情報を、新聞やテレビ、Webメディアなどに向けて発信する公式文書です。取材や掲載のきっかけになるのはもちろん、ネット上に情報が残ることで、消費者への認知度アップや信頼感の向上にもつながります。
多くのプレスリリース代行サービスでは、文章作成からメディア選定、配信、効果測定までサポートしており、広報が未経験の方でも安心して始めることができます!また、戦略相談や海外配信など独自のサポートを行っている会社もあるため、まずは情報収集をしてみましょう。
流行りの生成AIに情報収集を頼んでしまえば、準備時間も短縮できますよ。
広報は「大企業がやるもの」と思われがちですが、実は小規模な企業こそ、広報の力が大きな助けになります。知ってもらうきっかけを作り、信頼を得て、仕事につながる——それが広報の本質です。
まずは気軽に始められるプレスリリースから、一歩を踏み出してみませんか?
御社の想いやサービスが、もっと多くの人に届くお手伝いをいたします。
弊社のプレスリリース代行サービスでは、1配信95,000円~でプレスリリースを配信いたします。事前の打合せでご要望を丁寧にお聞きし、目的のメディアで取り上げられやすい文章やキャッチコピーを作成いたします。
本記事でイケルのプレスリリース代行サービスに興味を持っていただけた方は、下のボタンからお気軽にお問い合わせください♪
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