岡山県岡山市のホームページ制作会社 株式会社イケル

NEWS
新着情報

2021.9.30

新人研修が終了しました

こんにちは、株式会社イケルの佐藤です。

日が経つのはとても早く、7月の新人ブログで紹介した新人研修が8回目をもって終了しました。コロナ禍の中、無事に新人研修の全工程を終えることができました。
今回の新人ブログでは、新人研修を通して学んだことや感じた事をお話ししたいと思います。

緊張していたスピーチ

新人研修は、他社の新人社員さんと合同で行っていました。最初の頃はとても緊張していて、スピーチをする場面でも上手く話をすることができず、少し落ち込んでいました。
そんな時に講師の方が『上手く話そうとしなくても大丈夫、ここは練習の場所だから』と言ってくださったことで気持ちを落ち着かせることができました。
その後の新人研修のスピーチでは、上手く話すことばかりを考えるのではなく、自分の伝えたいことをどのように話したら伝わるのかを考えながら話していくことで、自分の中での緊張を少しずつ減らしていくことができました。

まとめることの難しさ

今回の新人研修で自分の中で1番の課題だと感じたことは『まとめる』ということでした。この『まとめる』の中には2つの意味での『まとめる』が含まれています。

まず1つ目のまとめるは『文章をまとめる』ことです。
自分の意見や考えを口に出したり書き出したりするときには、一度自分の伝えたいことを頭の中で咀嚼し、文章をまとめて、相手に伝わりやすい内容にすることが大切な上にとても難しいことだと感じました。

次に2つ目のまとめるは『意見をまとめる』ことです。
話し合いで出た意見をまとめる際に自分が大切にしたいと思っていることは、偏った考え方をせずに、みんなの意見を尊重するということです。
しかし偏った考え方をしないというのは難しく、議論の内容によってはどうしても自分の意見が印象に残ってしまっている時があるので、話し合いの場では常に落ち着いて、視野を広くできるようになりたいと思います。

『文章をまとめる』『意見をまとめる』どちらの『まとめる』も新人研修を通して自分の中での大きな課題だと感じたので、これから仕事をしていく上で、確実に身に付けていきたいと思います。

『新人研修』を通して学んだこと

全8回行われた新人研修でしたが、本当に沢山の事を学べました。沢山の事を学べば学ぶほど自分はまだまだ未熟だなと、より一層努力をして成長しなければならないなと思うことができました。

そして、新人研修では社会人としてのマナーだけでなく、コミュニケーションをうまくとる方法や仕事に対しての考え方も教えていただき、とても良い勉強になりました。今後は、お客様と関わる場面や仕事に対して悩みができた時に、教えていただいた知識を活用していきたいです。

また、新人研修は終わりましたが、新人研修で交流させていただいた他社の新人社員さんとも今後どこかで関わっていくことが出来たら良いなと思いました。
『先輩コメント』
新人研修おつかれ様でした!
入社から早6ヶ月が経過した佐藤君、無事に新人研修を修了することができました。
今回の研修では参加するだけでなく、毎回のスピーチネタを考えたり、準備を手伝ったり、他の新人さんとのコミュニケーションを図ったりと、研修外でも色々とがんばっている様子でした。
そういった研修外での経験も、きっと今後の仕事に活かされるのだと思います。
少しレベルアップした佐藤君、これからの活躍に期待しています。
新人ブログの一覧へ戻る
Recent Posts
Category
  • お知らせ
  • コラム
  • 山下の一社懸命
  • 新人ブログ