岡山県岡山市のホームページ制作会社 株式会社イケル

Column

コラム

2023.2.4

構造化データとは?データの種類や記述方法をご紹介

ホームページを運営していくうえで『構造化データ』という言葉を聞いたことはあるでしょうか?
「聞いたことはあるが詳しく知らない」、「興味はあるがやり方がわからない…」といった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回のイケルコラムでは、構造化データとは何かについて、そして構造化データを実際に使用する方法をご紹介します。

構造化データとは?

構造化データとは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンにWebサイトの内容を認識させるために、HTMLに記述する専用のコードのことです。
構造化データを使用すると、ホームページ内に記述された情報の『意味』を効率的に検索エンジンに伝えることができます。
構造化データを埋め込むことで、ホームページ内の『文字が持つ意味』や『それぞれのデータの関連性』、『情報の重要度』などを検索エンジンが解釈しやすい形で知らせることができます。
このような検索エンジンに優しいホームページ作りに関連して『セマンティックWeb』という言葉があります。

セマンティックWebとは?
構造化データを知る上で『セマンティックWeb』という言葉を簡単に覚えておきましょう。

セマンティックWebとは、Webページに記述された内容について、それが何を意味するかを表す「情報についての情報」(メタデータ)を一定の規則に従って付加し、コンピュータシステムによる自律的な情報の収集や加工を可能にする構想。
引用元:IT用語辞典 w-Words
このセマンティックWebを実現するための手段として使用するのが、今回ご紹介する『構造化データ』です。

構造化データを使用するメリットは?

構造化データを使用するメリットは2点挙げられます。

1. 検索エンジンにWebサイトの内容を理解されやすくなる

構造化データを使用することで、検索エンジンがWebサイトのコンテンツを理解しやすくなります。
構造化データを適切に入力することで、『株式会社イケルは岡山県にある会社で…』といった内容を検索エンジンに認識させることができます。

2. 検索結果画面にリッチリザルトが表示されることがある

構造化データを使用することで、検索結果にリッチリザルトが表示されることがあります。
リッチリザルトとは?
ユーザーが検索した検索結果画面からWebサイトをクリックする際に、「どのWebサイトをクリックするのか」判断を補助するために、視覚的にWebサイトの内容を想像できるようにする情報のことです。
リッチリザルトは文字の情報だけでなく、Webサイトに対する画像・価格・評価なども併せて表示してくれます。
例えば、【クッキー 作り方】で検索した場合、『パンくずリスト』や『レビュー』が構造化データとして記述されていることにより、リッチリザルトとして表示されています。 クッキー作り方で検索した場合の検索結果

リッチリザルト一覧

実際によく使われていて目にする、リッチリザルトの一部をご紹介していきます。

パンくずリスト

パンくずリストを構造化すると、検索結果に表示されているページが、サイトの中でどの階層に位置するかを示すリストが表示されます。

【例】『株式会社イケル 制作実績』で検索 構造化データを行った際のパンくずリストの表示

よくある質問

よくある質問に構造化データを使用すると、検索結果に関する質問と回答の一覧が表示されます。

【例】『歴史』で検索 構造化データを行った際のよくある質問の表示

求人

ホームページにある求人情報に構造化データを使用すると、『Googleしごと検索』にも表示されるようになります。

【例】『岡山県 正社員 求人』で検索 構造化データを行った際の求人の表示 その他にも、『商品情報』『本』『レシピ』『ハウツー』『イベント』などのリッチリザルトがあります。

ボキャブラリーとシンタックス

実際に構造化データを使用してHTMLに記述するには、『ボキャブラリー』『シンタックス』という単語を知る必要があります。

ボキャブラリー

ボキャブラリーとは、構造化データを使用して情報を意味づけるための『規格』のことです。
現在、特に使用されているボキャブラリーとしてあげられるのは、Schema.org(スキーマ・オルグ)があります。
Schema.orgは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンが共同でサポートしており、日々規格の拡張が進められています。

Schema.orgは『Type(タイプ)』『Property(プロパティ)』で構成されています。
Typeでは、エンティティ、データの種類、コンテンツタイプなどを表しています。
Typeには独自のPropertyがあり、その項目の属性を識別するために使用します。
例えば、本を表す【Book】というTypeには、次のようなPropertyがあります。
タイプとプロパティの構成 ※Type用プロパティの完全リスト:https://schema.org/docs/schemas.html
※Schema.orgの他にdata-vocabulary.orgというボキャブラリーがありましたが、現在はGoogleのサポートが終了しているそうです。

シンタックス

次にシンタックスについてです、シンタックスとは、先程お話ししたボキャブラリーの記述方法についてです。
よく使用されるシンタックスは以下の3つです。

JSON-LD

HTMLで記述された情報に対して、直接記述するのではなく、ページの見出しや本文のスクリプトに記述するシンタックスです。
記述方法は、
『“name” : “株式会社イケル”』→『“key(属性)” : “value(値)”』
と入力するだけのため、簡単に記述することが出来ます。
Googleが推奨しているシンタックスの形式になります。

JSON-LDを使用して構造化データを記述した例 JSON-LDを使用した構造化データ

Microdata

HTMLのタグ属性を利用して、Property(プロパティ)に名前を付けて記述するシンタックスです。
本文にも見出しにも使用することが出来ます。
ただしHTMLのコードが複雑になるため、Microdataを使用するときには注意が必要です。

Microdataを使用して構造化データを記述した例 Microdataを使用した

RDFa

こちらはHTMLのタグ属性を利用して定義を付ける、HTML5の拡張機能です。
XHTMLなど、その他の言語でも使用できます。

RDFaを使用して構造化データを記述した例 RDFaを使用した

構造化データの記述方法

構造化データの記述方法には、先程ご紹介したシンタックスをHTMLに直接記述する方法の他にも、構造化データマークアップ支援ツールを用いる方法があります。

構造化データマークアップ支援ツール:https://www.google.com/webmasters/markup-helper/u/0/

こちらのツールは、HTMLに記述できる種類は限られていますが、シンタックスをHTMLに直接記述するよりも少しだけ簡単にマークアップすることが可能になります。

構造化データの記述を確認する方法

構造化データを設定したのに、検索エンジンに表示されない場合は、誤った記述をしてしまっている場合があります。
記述した構造化データは『リッチリザルトテスト』と『Schema Markup Validator』を使用して、誤って記述していないか、記述漏れがないかを確認することができます。

リッチリザルトテスト:https://search.google.com/test/rich-results
Schema Markup Validator:https://validator.schema.org/

各ツールの使用方法としては、 で使い分けるようにしましょう。

まとめ

今回は構造化データについて解説しました。
専門的な知識が少し必要になってきますが、構造化データを用いることでGoogleやYahoo!などの検索エンジンからホームページへの訪問数を獲得できるチャンスが増えます。是非お試しください!

イケルでも、構造化データのお手伝いを行っております。
求人情報を『Googleしごと検索』に表示してみたい!などのお悩みをお持ちの方はご気軽にご相談ください!
株式会社イケル Webディレクター
ホームページ制作や保守・運用支援を担当しています。まだまだ知らないことが沢山ある未熟者ですが、日々の業務を通して少しずつ成長しています。学んだことを活かし、より良いホームページが作れるように頑張ります!
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