岡山県岡山市のホームページ制作会社 株式会社イケル

NEWS
新着情報

2021.8.5

3秒で決まる!?効果的なファーストビューのポイント

『人の第一印象は、出会って3秒で決まる』という話を聞いたことがありませんか?
では、それがホームページだとどうでしょうか?
今回は、ホームページの「第一印象」と言える「ファーストビュー」についてお話しします。

ファーストビューとは

ユーザー(訪問者)がホームページにアクセスしたときに最初に目に入る、スクロールせずに表示される部分をファーストビューと言います。
ファーストビューはホームページの顔であり、ユーザーはファーストビューを見て、ページをこのまま見るか見ないか、最初の判断をします。
スクロールした先に魅力的なコンテンツがあっても、ファーストビューで離脱されてしまっては意味がありません💦
「このページが見たい!」と思ってもらうためには、それだけ効果的なファーストビューが必要になるのです!

効果的なファーストビューのポイント

キャッチコピー

人間が1秒間に読める文字は約4~5文字程度であり、3秒間であれば15文字ほどということになります。
その短い文字数で、何についてのホームページで、誰に対して、何を提供して、どんなメリットがあるのかを、いかに伝えるかがキャッチコピーでは重要になってきます。
イケルのホームページ制作では、USP(Unique Selling Proposition)キャッチコピー作成やライティングをオプションで付けることができますので、「自分では思いつかない!」というお客様も安心です。

キービジュアル

キービジュアルとは、ファーストビューにおいてメインとなる写真やイラストなどの画像のことです。
視覚的に分かりやすいためユーザーの印象を左右し、言葉だけでは伝わりにくいことも伝えてくれます。

キービジュアルは横長の構図が一般的なので、ご自分で撮影される場合は横長の形を意識して撮影しましょう。
また、サイズの小さい写真だと掲載したときにぼやけてしまいますので、ある程度大きいサイズの写真を使用しましょう。
(横幅が1920px以上あると安心です!)
イケルではカメラマンによる撮影も承っておりますので、「魅力的な写真が欲しい!」という方は、ぜひお声がけください♪

イケル発!イケてるファーストビュー!

働いている人の顔が見えるファーストビュー

新しいお店などに行くときや就職先を探すのにホームページを見るとき、中で働く人の顔や様子が見えると雰囲気がわかって安心ですよね。

岡山ヤクルト販売株式会社 様

株式会社PCM建創 様



商品が見えるファーストビュー

ファーストビューで「これ欲しい」と感じさせるような、商品の写真を載せるのもアリです!

食源の里 祥華 様

carfreak MAX 倉敷店 様



数字でウリがわかるファーストビュー

キャッチコピーに具体的な数字を入れると説得力があり、信頼感も高まりますよ!

片付けヘルパー 様

キングレンタカー 様




⇒ もっとイケルの制作事例が見たい方はこちらから

まとめ

ファーストビューはホームページの顔!
しっかりこだわって、ユーザーの❤をゲットしていきましょう!
株式会社イケル デザイナー
デザインやイラストを主に担当しています。まだまだ未熟なところもあるかと思いますが、精一杯頑張ります!よろしくお願いいたします!
コラムの一覧へ戻る
Recent Posts
Category
  • お知らせ
  • コラム
  • 山下の一社懸命
  • 新人ブログ