岡山県岡山市のホームページ制作会社 株式会社イケル

Blog

新人ブログ

2023.12.28

半期報告会・忘年会を行いました

こんにちは。新人デザイナーの阿部です。
とうとう年末がやって来ました。みなさんはどんな年末年始を過ごすのでしょうか。
私はまだ何も予定を決めていません。やりたいことはたくさんあるんですが…。

12月11日に、半期報告会と忘年会を行いました。
半期報告会は、指針発表会のちょうど半年後に行われます。
5月から10月の仕事ぶりなどを振り返り、今後の目標を確認・計画するのが目的です。
指針発表会と同じく、皆で役割分担して様々なデータを集めました。

そして、忘年会は半期報告会の直後に行われました。
私は会場選びと予約を任され、今川さんに教えていただいたピザ食べ放題(!)のお店へ行きました。


こうした報告会は、6月の指針発表会ぶりでした。
入社直後の指針発表会と今とを比べると、報告書に載っている数字の意味が身をもって理解できるようになったと思います。

日々の仕事が積み重なった結果を振り返ることで、自分の働き方や考え方が、会社に対してどのような影響を与えているのか見直すことのできる、良い機会になりました。
と言ってもまだそれほど影響力のある仕事をしているわけではないのですが、それでも、売上やいろんな数字に私の行動が反映されていると思うと身が引き締まります。

また、半年が経過したことで忘れてしまっていた目標を再度意識し直すきっかけにもなりました。
普段は目の前の仕事に気を取られてつい後回しにしてしまいがちですが、今回目標とその達成率をひとつずつ確認することで、日々の仕事は何のためにあるのか、しっかり考えることができました。

今後は、自分の働きが会社の計画に影響することを意識しながら、効率的に仕事をこなしていけたらと思います。
次は半年後の指針発表会に向けて、初心を忘れずがんばります!
『先輩コメント』
阿部さんがイケルに入って9カ月が経ちました。
入社したての5月、指針書作成の際には分からないなりにも一緒に1年の計画を立てたり、データをまとめたりするお手伝いをしてもらいました。
半年経った半期検証では数字についても理解でき、目標達成できなかった点の振り返りや、良かった点をみんなで共有できました。

阿部さんの成長は目を見張るほどで、とても頼もしく思っています。
真面目で、計画を立てて行動できる阿部さんの仕事ぶりは、周りにもいい影響を与えてくれています。そして、デザイナーとしても、イケルの一員としてもなくてはならない存在になっています。

今回の半期報告書の表紙イラストでも素晴らしいセンスを発揮してくれました。
これからも得意なことを伸ばし、新しいことにもどんどんチャレンジほしいです。
期待しています。
株式会社イケル Webデザイナー
デザイナーとしてホームページや印刷物づくりに関わっています。
お客様の伝えたいメッセージが、だれでも見てわかるようなデザインを目指してがんばります!
新人ブログの一覧へ戻る
Recent Posts
Category
  • お知らせ
  • コラム
  • 山下の一社懸命
  • 新人ブログ