岡山県岡山市のホームページ制作会社 株式会社イケル

Blog

新人ブログ

2023.12.5

イケにゅ~制作会議をしました

こんにちは。新人デザイナーの阿部です。
みなさんの会社では採用活動を行っていますか? イケルは先日インターンの学生さんを一人お迎えしました。
学生さんの様子から、ドキドキしつつも頑張ってくれていることが伝わってきて、自分も入社した直後はとても緊張していたことを思い出しました。
今回来てくださった学生さんも、今回のインターンを通して経験を積み、のびのび働ける会社さんと出会えるといいですね。

イケにゅ~冬号の準備

11月17日、“イケにゅ~”制作のための会議を行いました。参加者は私、佐藤さん、学生さんの3人です。
“イケにゅ~”とは、イケルが年4回発行しているニュースレターのことです。
制作実績や社内イベントの紹介が主な内容で、お客様や希望された方々へ送付しています。

今回の会議では、イケにゅ~冬号の準備を行いました。(予定では)1月中旬~2月頃発送なので、その時期に合わせたトピックを考えます。
来年送るなら、新年のご挨拶はどうだろう? いや、お客様のところへ着く頃にはもう1月の半ばだから、ご挨拶には遅いかも? といった感じで、今回に限らず毎回ネタ探しには苦労しますが、最後はなんとか案を出すことができました。

今回は学生さんも制作のお手伝いをしてくださり、2ヶ月後の発送に向けて制作開始です。
冬号も楽しいニュースレターになるよう、がんばります。

秋に配布したイケにゅ~。毎回たくさんの添削をもらって制作しています。

1枚のイケにゅ~をつくるためには、今回の会議以外にも、各特集の原稿を作ったり、お客様へ掲載許可のお願いをしたり、デザインを作成したりと、計画的に進めなくてはならないことがたくさんあります。
ですが今は、毎回作業の差し戻しや重複などが発生していて、もっと効率を意識した作業をする必要があると強く感じています。
例えば秋号を作るときには、原稿の手直しが遅くなったために余計な確認作業が増えたり、掲載する画像をお客様にお願いし忘れて作業が止まったりしてしまいました。
また、イケにゅ~を作るには様々な方々の協力が必要なので、関わる全員が作業しやすい、わかりやすくて余裕のあるスケジュールづくりが大切だと感じました。

まだお仕事の最初から最後まで関わることがあまりできない分、こういった段取りまで自分で考えなくてはいけないイケにゅ~制作は、大変ですがとても新鮮に感じます。
今後お客様のいる案件を任される前に、より計画性のあるお仕事ができるよう、今のうちに試行錯誤しておきたいです。

ひとまず、冬号は秋号よりもスムーズに制作・発送できるようにがんばります!
『先輩コメント』
歴代デザイナーの先輩から受け継いできたイケにゅ~の担当を阿部さんに引き継いでから、早2回目の発行が完了しました。
許可取りやスケジュールの管理を、阿部さんは自ら動き進めることができているところは
自分の仕事として責任感をもち遂行する能力が高いと感じます。
まだまだ、反省点もあるかもしれないけれど、これからどんどん伸びていく予感がしていますし、今後、お客さんのいるお仕事でもその能力を発揮できるだろうと確信しています!

そしてイケにゅ~では、毎号表紙のテーマを決めてデザインを作成していますが、
可愛いイラストを自分で描けるため、柔軟なテーマに対応出来ていてすごいなあといつも感心しています。

今後のイケにゅ~も楽しみです!
株式会社イケル Webデザイナー
デザイナーとしてホームページや印刷物づくりに関わっています。
お客様の伝えたいメッセージが、だれでも見てわかるようなデザインを目指してがんばります!
新人ブログの一覧へ戻る
Recent Posts
Category
  • お知らせ
  • コラム
  • 山下の一社懸命
  • 新人ブログ