main

スタッフ日記

合同入社式・新入研修会

初めまして

この度、イケルに入社いたしました国藤です。

よろしくお願いいたします!

今回、岡山県中小企業同友会主催の、合同入社式と新入研修会に参加させていただきました。約50名ほどの新入社員さんと企業の方々が一同に集まり、新入社員は緊張の滲んだ雰囲気でした。

合同入社式では、開会のあいさつを始め、お祝いの言葉を賜り、社会人としての自覚を強く持たなければいけないと感じました。新入社員研修会では、始めに株式会社イケルの代表取締役である山下が、アイスブレイクとして”隣の人と自己紹介をして、お互いの共通点を見つけよう!”という簡単なゲームを行いました。そのおかげで、場は和みスムーズにその後の研修を進めることが出来たと思います。また、先輩社員からのメッセージとして、ご自身の体験を交えた貴重なお話をしていただきました。1年後、3年後の先輩方の姿を見て、私も堂々と人前で話せるすべを身に付けたいです!

その後、折り鶴研修を行いました。そこで、いかに綺麗に早く織るかというアイデアをグループで出し工夫していくかを話し合う大切さを学びました。そして最後のグループ討議では、まだまだ自分の能力の低さを実感し、これから自分がなりたい社会人に向けての目標を明確に決めることができました。

3年後、目指すは一人前の社会人!どんどんいろんなことを吸収してこれから頑張っていきたいと思います!

 

 

第6回ホスピタルデザイン研究会に参加しました

こんにちは。イケルです☺
2月16日、第6回ホスピタルデザイン研究会に参加してきました。

今回の研究会は岡山市北区の済生会病院さんで行われました。
研究発表の前に、地下から屋上まで院内をたっぷり見学させていただきました。
壁面や看板のデザインひとつひとつにこだわりがあり、患者さんが穏やかに過ごせるよう工夫されていました。
廊下の片隅には「 癒しの水琴窟 」が置かれていたり・・・。







研究発表では、様々な取り組みをされている病院の方々の紹介や病院広報についての特別講演を拝聴しました。

その中でも一番心に残った言葉が、
「広報マンがこれからの時代を生き抜くためには、経営者としての目線を持つことが大切」
というものです。

広報のサポートだけではなく経営戦略を共有することで、より効果的なPR戦略が立てられるのです。
イケルの経営理念の「 伝えるを楽しみ、伝えるを育て、伝えるを広げる 」にも通ずるところがあるなぁ・・・と思いました。

お客様に寄り添う姿勢をなくさず、これからも頑張っていきたいです💪🔥

第2回病院広報戦略セミナー開催いたしました

こんにちは。イケルです🙂
昨日1/18(金)、おかげさまで第2回病院広報戦略セミナーを無事開催することができました。   

第1部は、日本インターネット医療協議会事務局長・一般社団法人eヘルス協議会代表理事 の三谷博明氏に、ネット中継でのライブ講演をしていただきました。
新医療広告ガイドラインの概要と対応、またeヘルス認証についてのお話でした。

第2部は、前 社会医療法人石川記念会HITO病院広報担当・咲デザイン代表の大山幸一氏に講演をしていただきました。『広報や地域連携を活用した差別化連携戦略』と題して、三谷氏とはまた違う角度からの貴重なお話をお聴きする事ができました。

そして、参加者の皆様と懇親の時間を設けました。
今回ご参加下さったのが『病院』『歯科医院』『薬局』『医療機器販売』と幅広く、同じ【広報】という枠組みの中でも共通することと新鮮なことが混ざっていて、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。当初30分の予定でしたが、気づけば50分程経過していていました😊

 

 

 


ご参加くださった皆様、誠にありがとうございました。
スピーカーにハプニングがあり、少々聴き取りにくい場面がありました事お詫び申し上げます。
ホームページに関する「医療広告ガイドライン」について、ご不明な点やご相談がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
このご縁を機に、今後ともイケルをどうぞよろしくお願い申し上げます。

みわ記念病院様 定期打合せに行ってきました

こんにちは。イケル中原です。久しぶりの「ご訪問日記」です

今日は、岡山県浅口市の『みわ記念病院』さんへ定期打合せにお伺いしてきました。

ホームページの担当をしてくださっている柚木さん。
なんと!この年の瀬に!20年ご愛用だったガラケーを手放され!ついに!スマホデビュー

お会いした時から「変えないんですか?」と聞き続けてたのですが(笑)

これで、ホームページを『スマートフォン』で見た時の確認をしていただけますね

来たる2019年の目標は…『お嫁さん』だそうです
次回のご訪問から聞き続けなければいけません(笑)

 

イケルのレギュラー保守プランは、2ヶ月に1度打ち合わせをいたします。
真剣なお話の時もあれば、このように和やかなお話ができるところが私どもの楽しみのひとつでもあります。

************

医療法人みわ記念病院 HP:http://miwahp.com/miwa.html

医療法人 みわ記念病院「さつきの里」HP:http://satsuki.miwahp.com/

************

岡大提供講座で講義をしました

こんにちは😄
イケルの後藤です!

7月23日、社長の山下が岡山大学にて講義をさせていただきました。



「現代中小企業論」の授業の講師となり、経済学部の学生に向けてお話ししました。

テーマは、「中小企業における多様な働き方」。
どんな仕事がしたいか、どんな人間でいるべきなのか、目標はどう設定するのかなど
少し難しい内容もありましたが、終始熱心にメモを取られている学生の方もいらっしゃいました。

イケルの社員みんなで作る経営指針書や夢シートについてもご紹介しました。


また、後藤も中小企業の現状をお伝えするべく、転職前と転職後の体験記を語らせていただきました。

これから大学を出て就職するであろう学生の皆さんの心に少しでも残るものがあれば嬉しいです。


講義の最後に、学生の皆さんに「10年後の自分はどうなっているか?」をテーマに論文を書いていただきました。

論文を読むと、夢を熱く語っている方、目標達成に向けて忙しい日々を送っている方、
10年後の想像はつかないが勉強を頑張っている方、後悔のないように今を楽しんでいる方など
たくさんの方の人生、未来を感じることができ、自分も頑張らなくては‼と若い皆さんに力をいただきました💪‼

岡山営業道場 GRIT(やりぬく力)強化セミナーを開催しました。

7月21日(土) 岡山営業道場のオープンセミナーを開催しました。

今回のテーマは、「GRIT(やりぬく力)」です。

講師に、日本営業同連盟代表・師範の稲田裕計先生を大阪からお呼びしました。


今までの人生で
・やりきったこと
・途中であきらめたこと
・やりたいと思って未着手で終わったこと
を書き出したり

・自分の人生を彩るキーワード
・自分の人生のブレーキになるキーワード
を選んだり

自分の真の目標を探っていきました。


そして、5年後、10年後の自分の幸せな姿・真の成功の姿を考えていきました。
これがなかなか難しい・・・。

 

会の最後には、岡山営業道場恒例のスピーチをしました。
今回は、セミナーの感想をまとめて、1人2分で発表しました。


スピーチは本当に十人十色。
10人いれば10通りの学びがありました。


ご参加いただいた皆様、講師の稲田先生、セミナーの開催にご協力くださった皆様に感謝です。
ありがとうございました☺

友晃産業様に訪問してきました!

こんにちは!

イケルの岡崎です😄

 

先日、イケルのお客様である友晃産業株式会社様に訪問してきました!

友晃産業様では遠いベトナムからの実習生を受け入れており、2017年9月からも新たな3人を迎えておりました。

 

今回は、そんな日本に来て間もない3人にインタビューを行ってきましたよ🎶

 

 

 

 

3人とも日頃から日本語の勉強をされているそうで、インタビュ-での受け答えもバッチリでした😍✨

 

お互いの誕生日にはプレゼントを贈り合うほど仲の良いみなさん。

日本で慣れないこともたくさんあると思いますが、これからもがんばってください💪🏻‼

 

3人のインタビューはこちらで紹介しています!

友晃産業株式会社 ホームページ

歯科にしきどクリニック様打合せ

こんにちは。イケルの中原です。しばらく降り続いていた雨が上がった途端に蒸し暑いですね💦

本日は、倉敷の歯科にしきどクリニックの西木戸院長がご来社くださっての定期保守打ち合わせ。

隠し撮り。



あ。バレた。

****************

歯科にしきどクリニック
http://nishikido-dental-clinic.com/

*****************

CarFreakMax様打合せ

こんにちは。イケルの中原です。

ついに梅雨ですね

今日の中原は、CarFreakMax(カーフリークマックス)さんに定期の打合せに行ってきました。
新たにホームページに盛り込みたい内容のお話しや、新たに始められたLINE@のお話をしてきました
随時ホームページも更新して参ります

そして担当が本日より新しいスタッフさんに代わったんですが、これまたとてもお話のしやすい素敵なスタッフさん。
これからよろしくお願い申し上げます

夕方には、初めてお会いするお客様との打合せがあります。ドキドキ

医療広告ガイドライン勉強会

こんにちは、イケルの中田です。

 

2018年6月1日の医療広告に関する改正法の施行に合わせて、東京でセミナーを受講した社長山下による「医療広告ガイドライン勉強会」を社内で開催しました。

「医療広告ガイドライン」とは、厚生労働省が作成した『医業若しくは歯科医業又は病院若しくは診療所に関して広告し得る事項等及び広告 適正化のための指導等に関する指針』のことを言います。このガイドラインは、患者さんが自分の病状等に合った医療情報を正しく探すためのもので、患者さんの適切な判断を妨げるような、過大広告や虚偽広告を出す医療機関を取り締まることを目的に制定されました。

 

医療機関が運営するホームページについては、2012年に作成された「医療機関ホームページガイドライン」による自主規制を求める(具体的な罰則は無し)にとどまっていました。6月1日からは、医療機関のホームページにおいても、他の広告媒体(看板やテレビCMなど)と同様に規制の対象となり、違反した場合は行政指導や罰則が科せられることになりました。

 

注意しなければいけないポイントは大きく分けて3つです。

  • 虚偽表現
  • 比較優良表現
  • 誇張・誇大表現

場合によっては、SNS(Facebook、Instagram、Twitterなど)も対象となります。

 

イケルは医療関係のホームページを多く手掛けていますので、情報の収集など動いております。

ご不明な点、心配な点等ございましたら、お気軽にお問合せください。