main

合同入社式・新入研修会

初めまして

この度、イケルに入社いたしました国藤です。

よろしくお願いいたします!

今回、岡山県中小企業同友会主催の、合同入社式と新入研修会に参加させていただきました。約50名ほどの新入社員さんと企業の方々が一同に集まり、新入社員は緊張の滲んだ雰囲気でした。

合同入社式では、開会のあいさつを始め、お祝いの言葉を賜り、社会人としての自覚を強く持たなければいけないと感じました。新入社員研修会では、始めに株式会社イケルの代表取締役である山下が、アイスブレイクとして”隣の人と自己紹介をして、お互いの共通点を見つけよう!”という簡単なゲームを行いました。そのおかげで、場は和みスムーズにその後の研修を進めることが出来たと思います。また、先輩社員からのメッセージとして、ご自身の体験を交えた貴重なお話をしていただきました。1年後、3年後の先輩方の姿を見て、私も堂々と人前で話せるすべを身に付けたいです!

その後、折り鶴研修を行いました。そこで、いかに綺麗に早く織るかというアイデアをグループで出し工夫していくかを話し合う大切さを学びました。そして最後のグループ討議では、まだまだ自分の能力の低さを実感し、これから自分がなりたい社会人に向けての目標を明確に決めることができました。

3年後、目指すは一人前の社会人!どんどんいろんなことを吸収してこれから頑張っていきたいと思います!