main

山下の一社懸命

休日の過ごし方(朝市から農作業)

休暇の今日は、久々に京橋朝市へ出かけました。

結構な人混み。

IMG_1045 IMG_1046

お目当ては、知り合いの頑張りを応援に行くのと、美味しい朝ご飯。

IMG_1040 IMG_1042

知人のお店で、手作り豚まんをいただく。もちもちして手作りのいい味を出しています。
寒いけど、よく頑張っています。素晴らしい。

IMG_1049 IMG_1057

食いしん坊の息子達は、鴨方ラーメンを仲良く食べました。少し食べましたけど、麺が美味しい。

京橋の朝市は毎月第一日曜日です。日の出前から行列の出来る店もたくさんあるぐらい賑わいます。

気合い入れて、早めに参加すると、美味しいものがたくさん食べられると思います。時間があれば、ピザ釜のピザや、焼き鳥などまだまだ食べたかった。

京橋朝市ホームページ http://www99.no-ip.info/bizenokayamakyoubashiasaichi/BD/home/index.html

その後は、実家の柿畑で剪定作業。まだまだ終わらなかった。2月中には終わらせたい。

IMG_1090 IMG_1108

夕方から家族で、動物のドキュメンタリー映画「シーズンズ」を鑑賞しました。

息子達には、97分のドキュメンタリーは疲れて寝ちゃうかなと思っていました。あっという間に引き込まれます。

動物目線の映像、スピード感、野生動物の行動を見事に映像化、地球の素晴らしさを感じます。

子供達も飽きずにしっかり楽しんでいました。一番の映像は、氷河が崩れるシーンが迫力があったそうです。

子供達の記憶にもしっかり残る印象的な作品だと思います。お薦めです。

poster2

土曜のお仕事

土曜日の出勤日は、いつもと少し違う。

いつものメンバーのほとんどが休みになるので、男女比が大きく変わる。

いつもの、男性20%対女性80%が本日は50%対50%の五分五分。

いいのか悪いのか分からないが、自分を発揮できるチャンスなのか。

おしゃれな、カウンターのあるカフェで、PINKスムージーをいただきながら

気合の入るお仕事の打合せ、幸せだな~

エネルギーの満ち溢れた方々と一緒に仕事をすると、自分もついつい集中して頑張れる。

thumb

このスムージーもお腹の満足感に効きました。

thumb (1)

自分の力を100%発揮できるよう、体力気力を維持するのも大切な務めです。

thumb (2)

熱さがわいてきます。 (^^)/

 

花が咲き始めました。何の花?

今日は、温かい一日。

イケルには、鉢植えの花が2つ咲きました。

何の花か分かりません。

IMG_1015

IMG_1019IMG_1014

これは、私がもってきた、梅の花。

つぼみがたくさん開きました。

IMG_1012IMG_1018

花に癒やされたい最近です。

東京ばな奈がぉー

昨日は、一日留守にして東京出張でした。

移動で7時間。

本を読んだり、パソコン業務したり、居眠りしたり、お気軽なようで結構疲れるし肩も凝ります。

帰りに待ち時間がたっぷりあったので、お土産物を見て回りました。

定番ものを2つ3つ買って帰りました。

時折たくさんお土産物を買って帰り、社員に「こんなにたくさんいらん。誰が食べるん?」と良く叱られます。

みなさん、健康のため甘い誘惑に神経を尖らせているのです。

今日、お土産を見せると「ま~た、買ってくるんじゃないかと噂してた」とのこと。

今回は、定番、東京ばな奈のキャラメル味 がぉーという商品。

そうは言っても、みなさん食べてくれました。

1個、約101kcalです。

IMG_1009

IMG_1008

東京ばな奈は、株式会社グレープストーンという会社が作っています。

企業理念は

お客様に愛される

新たな価値を創造することで、

社会に貢献し、社員が誇りを持てる

「価値創造企業」を目指します

自ら商品を考案して開発・デザイン、製造をおこない、直接お客様の手に渡す。制作者の真剣な思いをお客様の満足に繋げたい、その一連が一つの文化と考えると言われています。

企業理念 http://www.grapestone.co.jp/company/philosophy.html

作り手の思いに気づくと、より満足感が大きくなるような気がします。そういえば、昨日のお店のあの子も輝いてました。

 

修身教授録 森信三著(早朝読書会)

毎月1回、早朝6時からの読書会が今日ありました。

今日から、新しいテキストが始まりました。

img_0958.jpeg

教師になるための学生への講義をまとめた、森信三著「修身教授録」です。

戦後の日本の人間学を脈々と伝える教本として読み続けられている本です。

最初に第1項に「学年始めの挨拶」として始めの講義からです。

先生と生徒の出会いについて、深い因縁をお話しになります。

「地球上に何億の人間が住んでいて、同じく血液を分け合っている日本人。そのうち我々が一生に間に知り合う人間は極めてわずかであり、いわんや一生の間に、その面影を忘れない程度に知り合う間柄となると、いかにそれが少ないか」

今このときに出会い、深く関わるご縁を、この現実の必然を強く噛みしめるように言われます。

少しの出会いがズレると、一生係わらないであろう人がなんて多いのか、想像できるのではないでしょうか。

たまたま、目の前のあなたと話をしているだけではない、偶然、出会ってお付き合いがあるのではない。

それは、深い深い因縁がある。偶然にもふれ合う偶然。

森先生は、天の命だと言われました。

生徒がそうは言われても僕には天の命とはとうてい思えないと素朴な質問に答えます。

「それはそうでしょう。諸君らは若くてまだ人生の苦労というものをしていなんですからね。私の気持ちを申しただけです。ただね、そう信じられる人と、信じられない人の人生の生き方が将来どう変わってくるかということだけは考えてみて下さい」

自分の取る姿勢によって行動の思いの深さが変わります。

この人とために一所懸命に力の限り、一瞬一秒を真剣に働くことで行動が変わるのではないでしょうか。

あるいは、いい加減にその一時を過ごすのでしょうか。

夢中になって何かに集中するとき、人は疲れを知らず行動できます。

やりたい、そういった心の中からわきでる行動の継続が、そうでない人との人生の生き方の違いになってくるのではないでしょうか。

また、教育とは、

「生徒の織物の中に、一筋の横糸を加えることになる。それが、いかなる色合いの糸であるかは、時がたたないと分からない。教育という織物の場合には、教える方と学ぶ方と、双方の気と持ちがぴったり合わなければ、いい織物は出来ない」

とお話になりました。

4月には、弊社にも若者がやってくる。

輝いている活き活きとした糸に、どのような横糸を加えることが出来るでしょう。

若い人を染めてしまうのではなく、共に織りなし価値を生み出していくような、関わり合いが大切何だと思います。

新人とベテラン社員の織りなす仕事が見事に社会に役立つとき、大きく成長するチームになることだと思います。

ソマリア

いつも行くスーパーにうちの子の絵が飾ってありました。

小学校の休みの課題で提出したものが、展覧されているようです。

多くの総社市内の小学校の子供達の絵がスーパーの売り場の天井に所狭しとつるしてありました。

クワガタや金魚、楽しい想い出を描いているのが多く力強いものもあって楽しいです。

しかし、うちの子は、テーマ「ソマリア」

アフリカの国の国旗を描いていました。

2016-01-31_105338008_710D9_iOS (1)

どうしてだ?

ソマリアの国旗に何か惹かれるものがあったのでしょうか?

参考までに、ソマリアの国旗は次のような、シンプルなもの。

Flag_of_Somalia.svg

描きやすかったのでしょう。それでも、この国は、戦争をしていて大変だと母親から聞いて知っていました。

ソマリアは、マリア連邦共和国といって、東アフリカのアフリカの角と呼ばれています。内戦により国土は分断され、未だ無政府状態が続いています。世界最貧国の一つで、内戦で経済は壊滅、崩壊状態でにあると言われています。

感心したのは、その息子から

「お父さん、戦争を一番していない国はどこ?」と質問をしたことです。

よくわからない質問に「世界の国々の中でも日本は長いこと戦争をしていないよ」と答えるのが精一杯。

「じゃ日本に次に戦争をしていない国はどこ?」

あわててネットで調べて

「世界中で8つの国が長い間戦争をしていないんだよ。覚えておいて」

「日本、ブータン、スイス、アイスランド、ノルウェー、デンマーク、フィンランド、スウェーデン」

「おじいちゃん、おばちゃんが生まれた時にはまだ日本も戦争していたんよ。それでも、たくさんの国がある中で多くの国は戦争をして殺されたり殺したりしているんだから大変なんよ」そんな会話が出来ました。

どれを戦争とするかで、見解は分かれるようで、これが正しい答えではないですが、参考にはなります。

ついでにスマホですぐ調べられることに「便利じゃな~、それじゃバルセロナの選手の名前も調べて」

メッシ、ネイマール、ピケ、イニエスタ、ラミレスなどの名前と背番号をノートに書き写して、満足していました。

戦争の話もまだまだ人ごとにしか過ぎませんが、小学校1年には十分でしょう。

ソマリアの絵には笑いましたが、そこからいろいろと考えられることが出来るのことはいいことかもしれません。

インターネットで簡単にすぐに調べられるのも、そこからみんなで考える時間が持てるのなら、その情報も学びに繋がるような気がします。

ソマリアを描いた我が子に、、成人式か結婚式にこの絵を見せてやろうと密かに思いました。

その頃には、ソマリアでのいいニュースや、観光に行けるような時代になっていることを願います。

 

剪定とバドミントン

今日は、午前中畑で、柿の木の剪定をしました。

息子達にもお手伝いをしてもらいながら、3本程度の剪定作業で二時間ぐらいかかったかな。

まだまだ不慣れな作業なのであっという間に時間がかかります。

あと、3本ほどあるので、次の休日には仕上げたい。

息子達も、遊びながら、剪定した枝を集めてくれました。少しは戦力になる。

山のものを食べながらの農作業もいいものです。

thumb (1)thumb (2)

午後は、久々にバドミントンを楽しみました。

最近は忙しいことを理由に、体育館を取らなかったり、子供達も毎週、サッカーに夢中になっていたので

ご無沙汰でした。

会社のメンバーや、都合のついた仲間も参加し、大人5人、子供5人で10人でした。

幼い子供も一緒なので、ふらふらになるほどではないですが、3時間いろいろ動きますから、いい運動になります。

終わったら体がだるいもの

きちっと定期的に体を動かす年にします。

thumb

2016-01-31_072652263_F186E_iOS

 

2016年新春経営講演会宇都宮社長の話

昨日は、岡山県中小企業家同友会の新春経営講演会でした。

実行委員会に参加し、私は会員への広報を担当しました。

たくさんの方に参加いただき、良かったと思います。

IMG_0875

宇都宮社長の話は、とてもわかりやすく、感動するエピソードもありあっという間の時間になりました。

宇都宮社長は長野県中央タクシー株式会社の会長で、タクシー事業・貸切バス事業、空港送迎、旅行事業を行っています。

3つの大きな経営哲学として、人間関係、社風を築く、理念を磨くを説明いただきました。経営理念の「お客様が先、利益が後」のもと、徹底した会社作りをされています。

利益を上げることではなく、人間関係をよくすることや社風を築くための努力、また理念の浸透を諦めることなく続けていく。

経営理念を徹底して、伝え広げることで、社員の向かう方向が一緒になっていく。

次に、社員独自に、企業の価値観や信念、規則に頼るものではない、企業文化が創られる。

それが、人間関係を良好に働かせ続けることになり、やり甲斐のある職場になる。

お客様に中央タクシーと仕事でふれ合うとき「生きるための力が蘇ってくる」と手紙をいただくことがあったという。

お客様、社員の幸せの追求をすることこそが、地域に大切にされる会社作りなのだ。

あたらめて、宇都宮会長の信念のもと、揺るがない経営姿勢に感動しました。

岡山県中小企業家同友会のみなさん、いい講演会になりました。お疲れ様でした。

IMG_0840 IMG_0842 IMG_0845 IMG_0847 IMG_0848 IMG_0849 IMG_0851 IMG_0853 IMG_0855 IMG_0859 IMG_0860 IMG_0862 IMG_0867 IMG_0839 IMG_0838

卒業制作発表

来春、弊社に迎える学生の卒業発表会に参加した。

それぞれ、とてもよかった。

いままでも、いろいろと話を聞いてきているから、なかなか彼女らはいいもの作るだろうと思っていたけれど

なんといっても作品がイキイキとしていた。

創作が楽しいということが、あふれているような

作品に触れると、頑張った想いや、苦労や、楽しさが感じるというか・・・

やはり彼女たちの、集大成だからそうなんだろう。

仕事と直結するものばかりではないけど

創造力や感性などは素晴らしいし、なにより、それぞれの作品の目的が伝わってくる

そんな彼女らを、イキイキと活躍できるようするのがわれわれの責任だと深く感じました。

作品も商品も、作り手の思いが伝わるものが心を揺さぶり感動を生むんじゃないかな

機能的なもの、科学的に美しいものには、情緒がないというか、素晴らしいと思っても惹かれる何かが足りない。

モノづくりって難しい。

早く、彼女らと仕事をしてみたい!

 

IMG_0886

IMG_0889

IMG_0888