main

スタッフ日記

いけてるママの働き方♪

イケルには子育て中のママが沢山働いてます。下は4歳から、上は高校生まで。

参観日や家庭訪問、運動会などの行事があったり、急な発熱、インフルエンザ…
子どもの事で会社を休まざるを得ない日もしばしばあります。そんな時は在宅勤務で頑張ります。

 

昨日は、お休みの中田さんの代わって『アカネル』がカチカチ…「うんしょ!うんしょ!」小さなからだで頑張りました!

実は・・・

中田さんが自宅でバリバリお仕事してました~!!
自宅のパソコンと、会社のパソコンを繋いで、リモート遠隔操作。家に居ながらにして、会社のパソコンデータ使って仕事ができるのです。

あたかも中田さんがそこにいるかの様に会社のパソコンはサクサク動いてます!!

 

イケルでは、勤務時間が選べたり、休み・半休なども取りやすく、子育て中の母にやさしい仕組みがいっぱいあって、助かってます!

今後、在宅ワークがさらに充実して、ネットでの打ち合わせや会議が普通になるかもしれませんね。

より良いホームページが作れるように…。先日は打上を行いました!

イケルでは、「打上(うちあげ)」なるものを定期的に行っております。

 

打上とは、ここ最近行ったホームページ制作での

  • 制作中の気付きや反省点
  • 苦労したこと
  • 今後他のホームページ制作でも使えそうな新しい技術

などについて、社員全員で情報共有するミーティングのことです!

 

つい先日も打上を行いました♪

皆さん、真剣に取り組んでおります…。

 

過去のホームページ制作を振り返ることで、もっとこんなプラン内容があっても良いのではないか・こっちの表記の方がSEOに良いのでは・この技術は今後のホームページにも取り入れていこう、といった意見や改善案が生まれ、実践することで、今後のホームページ制作や既存のお客様へのアフターフォローがより良いものになっていくよう、社員一丸となって努めております。

 

岡山でのホームページ制作ならぜひ、イケルへお任せください♪

とにかく明るい社員が、あなたをお待ちしております

 

 

 

 

皆さん、真剣に…あれっ?

第112回 岡山営業道場に参加してきました

5月10日に行われた「岡山営業道場」の第112回例会に参加してきました。

岡山営業道場は、毎回「スピーチ」から始まります。
今回のスピーチ時間は1人2分、テーマは「ふるさとや思い出の場所」でした。

私は、地元である「連島」についてお話ししました。
何回かこのスピーチを体験していますが、まだまだ緊張します…


さて、今回の営業道場のテーマは、「営業の基礎を修得する」でした。

営業の「基礎」は「コミュニケーション力」と「人間関係力」。
まずは、
・「コミュニケーション」で大切にしていること
・「人間関係」で大切にしていること
を書き出し、発表していきます。



◎笑顔で接する
◎ウェルカムなオーラを出す
◎挨拶をしっかりする
◎目を見て話す
◎相手の問いにしっかり答えられるように見識を広くする
◎誠実に対応する
など、様々な意見が出ました。

皆さんの意見を聞いていると、「普段お客様と向かい合ったときに出来ているかなぁ…」とそわそわしてしまいました。


次に、「認め言葉・褒め言葉」のトレーニングをしました。
制限時間2分で、できるだけ多くの「認め言葉・褒め言葉」(すごい!、さすがですね!等)を書き出します。
いざ書こうとすると、なかなか出てこないもので苦戦しましたが、私は15個書くことができました

ポジティブな言葉のボキャブラリーを増やすことは、良いコミュニケーション良い人間関係の助けになります。
普段から言葉に意識して、使っていけるようにしたいものです。


何事も「基礎」が大事!
上手に話そうとするよりも、まずは良い関係を作ることが大事!
ということを学んだ営業道場でした。



今回、初めての方が2名来られていましたが、お二方とも常連メンバーと打ち解け、
「また来ます」とのお声をいただきました。

営業道場は、営業白帯の方でも大歓迎
興味のある方は、ぜひ一度ご参加くださいませ~



↓営業道場についてはこちら↓
株式会社イケル

5月のお誕生日ランチ♪♪♪

こんにちは!
イケルでは、先日のブログでも書いたように、スタッフが誕生日を迎えるとお祝いでご飯を食べに行きます

 

5月は中原・深田が誕生日を迎えましたので、今回もお祝いランチをしてきましたよ~!

先月の原田バースデーのときはお肉でしたが、今回は深田のリクエストが辛いものでしたので、近くの韓国料理のお店に行って来ました!

 

 

 

出てくる料理が全体的に赤・赤・赤・・・赤いものばかり!

少しピリ辛でしたが、クセになる辛味がたまりませんでした

 

記念にみんなでパシャリ♪

お誕生日、おめでとうございました!!

第1回中級Facebookページレッスン

イケルで行われている、「Facebook講座」が進化して開催されました!

 

今までの「Facebook講座」が初級だったのに対し、こちらは「中級」ということで…
「Facebookページ」についてお話をしていきました!

 

「Facebook講座」とは違い、操作指導が主な内容ではありません。
「どう運用していくのか?」「どういう心持ちでいればいいのか?」という、知識・意識的な部分の学びとなります。

 

初級の和気あいあいとした雰囲気とは少し変わり、真剣な面持ちの皆さん。

もちろん、話し合いはヒートアップします。

「どういう投稿をしたら良いのか定まらなくて…」
「現状○○なお客様が多いけど、獲得したいのは別の層で…」
「○○さんのところは○○だから、こういう人に人気があると思う」
「○○さんの店の客層だと、インスタの方が?Facebookと連携が出来ますよね」など

全く違う業種同士での意見の交わし合いです。

投稿、いいね、ファン、インサイト、エンゲージメント…まだまだ要素がたくさんありますが、全5章全てを受講した暁にはきっとFacebookページマスター・・・!?
頑張っていきましょう!

次回は【第2章】「自社フェイスブックページの宣伝をする」です!「自社Facebookページのファンになるメリット」を通じ、ファンを増やす方法を考えます!
どの章から受けても大丈夫な内容となっておりますので、第1章受講されていない方もお気軽にご参加ください!

詳しい内容や日程の確認、参加申し込みは下記リンクからどうぞ!
Facebook講座について>>>第2回 中級Facebook講座

 

基礎の内容となる、Facebookレッスンも行っております。
初心者の方でも楽しくわいわいと勉強していただけますので、興味を持たれた方はぜひご参加くださいね。
Facebook講座について>>>第8回 Facebook講座

原田バースデー♪

4月16日に誕生日を迎えた原田のお祝いランチに行ってきました。

大元にあるお肉のお店「あかときいろ」。
ちょっとリッチなお肉が食べられます…



 おめでとう

美味しいお肉を食べて、社会人として、デザイナーとして
今よりもっともっとビックに  育っていきましょう

暖かい季節は奴らが動き始める季節・・・。

こんにちは!

以前、イケルに春がやってきた記事を書きましたが、実はやってきたのは春だけではないのです・・・。

 

それは・・・大量のくねくね人たち。
※くねくね人とは・・・俗に言う芋虫。うねうね人とも言う。近頃、イケルの社内で悲鳴が上がる原因のナンバー1となっている。

 

社内にお花を置くようになって以来、くねくね人たちが頻繁に発生するようになってしまいました!

虫が苦手な社員が多いため、くねくね人を発見してしまったと途端に悲鳴が上がることもしばしば・・・。

 

そしてなんと先日、社内に置いている植物の枝に、サナギらしき物体が・・・!?

少し見えづらいですが、写真の真ん中にいる灰色っぽい物体が恐らくサナギかと思われます

いつ奴らが出てくるのか!?と怯えていたのですが・・・

本日、社員の今川がいつの間にかゴミ箱へポイしてしまっていたらしいです

めでたしめでたし、と思いたいですが、これから暖かくなるにつれさらに油断できなくなりそうですね

【土曜ランチ】韓国料理と…♪

今日の土曜ランチは、韓国料理のお店、「味仙」に行ってきました~!

 

 

中辛のラーメン・・・
この上に激辛があるのですが、この時点で辛そう~~~

 

マグカップラーメンというかわいらしいラーメンも・・・。
もちろん、辛かったらしいです((´ε` ;))

冷奴も辛そう・・・

ですが、そんなに辛くないです♪
ピリ辛冷奴、アリですね!

 

そして帰社後、お出かけ前に中田さんからもらったアイスを分けっこ(*´ω`*)わーい

上司・若手関係なしの朗らかな争奪戦です( ・ิω・ิ)!

美味しくいただきました~!

ごちそうさまでした(*´∀`人)

第111回 岡山営業道場に参加してきました

4月5日に行われた「岡山営業道場」の第111回例会に参加してきました。




まず始めに、岡山営業道場で恒例の「スピーチ」が行われました。
このスピーチは、決められた時間で人に分かりやすく伝えることの大切な練習になります。
今回のスピーチ時間は1人3分でした。

皆さん3分きっちり話されていましたが、3分は意外に長いです…。
私もスピーチをやらせていただいたのですが、「そろそろ3分かな〜?」と思って終わろうとしたら
あと1分」と言われてしまいました…(笑)


さて、今回の営業道場のテーマは、「営業サイクルを回す」でした。

成績の良い営業は「善循環(グッドサイクル)」状況になっています。
良い成績が楽しみを作り、楽しいと努力し、それがまた良い成績につながるからです。
善循環を実現・維持するにはどのような習慣が必要か、グループで意見交換をしました。

 

・身だしなみを整える
・時間を大切にする(早寝早起きやスケジュール管理)
・感謝の心を持つ

など、たくさんの意見が出ました。

その中でも私が一番心に残った意見は、
・「お客様と一生付き合うつもりで」向き合う姿勢を持つこと でした。

目先の売上につなげることよりも、まず信頼関係を築き、お客様にとって「まず声をかけてみよう」と思われる人になれば、
自然と売上にもつながります。
そうしたお客様と営業のwinwinの関係を築いていくことは大切だと思いました。

最後に、サカイ引越センターの十河様のお話を聴かせていただきました。


ナンバーワンになるには、他のどの社員よりも多く働けばいい

それは当然のことですが、相当の努力が必要なことです。

優秀な社員になるには、意識を変え、行動を変え、それら習慣にすること。
日々の働き方が、将来の自分を作っていくのだなと感じました



↓営業道場についてはこちら↓
株式会社イケル

第7回Facebook講座♪

毎月第1水曜日はFacebook講座の日♪

本日は5名の方がいらっしゃいました。

今回、初めてアカウントを作って参加された方もいて、常連の方々にもフォローしていただきながら、友達申請のやり方から投稿のやり方まで基礎を中心にしっかりと勉強しました。

「知らない人から友達申請が来たらどうする?」
「最近よく見るようになったライブ動画って?」

レッスン中には、たくさんの質問が飛び交いますが、わからないことには『話し合い・調べ合い・教え合い』が行われます。




初心者の方でも楽しくわいわいと勉強していただけますので、興味を持たれた方はぜひご参加くださいね。

次回のFacebook講座について>>>第8回 Facebook講座


また、Facebookに慣れてきた方向けの中級Facebook講座の開催も決定しました!
内容は、皆様からの要望の多かった「Facebookページ」についてです。

中級講座は毎月第4水曜日に行う予定で、全5章をローテーションで実施していきます!
(章ごとにテーマが異なりますが、どの章からでも受けられる内容となっております)

Facebookをビジネス目的で使いたいという方には特にオススメの講座ですよ!

中級Facebook講座について>>>第1回【中級】Facebook講座

2 / 41234