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病院広報セミナーのお知らせ

 

弊社が取り組んでいる医療向け広報支援の一環として、医療機関の広報について多くの実績があるNPO日本HIS研究センターの石田章一氏をお招きし、現在の介護、医療の現場に必要とされている「対話力」や「説明力」にウェイトを置いたセミナーを行うこととなりました。

 

以下詳細をお読み頂き、興味を持たれましたら是非ご参加ください。

 

(画像をクリックで申込用紙PDFダウンロード)

 

【病院広報戦略セミナー】
いま、医療や介護に期待されているのは、専門職による患者・利用者へのわかりやすい「説明力」や丁寧な「対話力」、それぞれの個別性に配慮したコミュニケーション能力ではないでしょうか。

企業広報の目的はビジネスの追求ですが、医療や介護など社会福祉の向上をめざす事業では、それ以上に理念やビジョンの周知が目的となります。
特に、医療・医薬分野は広告規制があり、誤解や混乱、虚偽、誘発にあたる情報の発信は、当然、控えるべきといえます。

インターネット進展の時代、市民に発信すべき情報は、正しく判断し、適切に伝えることが、切に求められているのです。
つまり、医療に携わるすべてがコミュニケーション(広報)に責任をもつべき時代が来ているのです。

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場所:おかやま西川原プラザ 第7会議室
(無料駐車場有り)

定員:30名

参加費:10,000円/1名
※参加費は当日受け付けにてお支払いいただきます。

日程:6月16日 13:00 ~ 17:00

内容:医療のソーシャル・グッドを求めて

対象:病院・診療所(クリニック)・調剤薬局・介護施設の広報、地域連携担当

講師:NPO 法人日本HIS 研究センター
代表理事 石田 章一 氏

※筆記用具をお持ちください。
※席に限りがございます。ご興味ある方はお早めにお申し込み下さい。

 

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<プログラム>
12時30分 会場・受付開始
13時00分 ご挨拶・講演開始
17時00分 講演終了・閉会のご挨拶
17時30分 閉会

【第8期】経営指針発表会

本日、イケルの第8期経営指針発表会を行いました。

 

 

前期の結果を見直し、今期、10年後、50年後まで、イケルの経営計画について、社内共有する会です。

今年は多くの方にお越しいただきましたので、準備にも熱が入り、当日も緊張感がありました。

 

 

 

 

昨年は新人だった3名は、入社から1年が経過し「若手」と呼ばれるようになりました。
当時、経営指針書については受け止めるだけでしたが、今年は指針書の作成にしっかりと関わることができ、本当の意味で「イケル社員が全員で作った経営指針書」となり、一層重みを増しました。

 

 

 

 

 

(前期の目標達成に努めた方、頑張った方には表彰&プレゼントも…。)

 

 

 

お越し頂いた方々からの感想もいただきました。
イケルの良いところ・今後の課題となるところなど、いただいた言葉のひとつひとつを噛み締めて、社員全員が役割・目標を持ち、それを達成するよう日々努めてまいります。

 

第8期イケル
完全達成!!やるぞっ!

第112回 岡山営業道場に参加してきました

5月10日に行われた「岡山営業道場」の第112回例会に参加してきました。

岡山営業道場は、毎回「スピーチ」から始まります。
今回のスピーチ時間は1人2分、テーマは「ふるさとや思い出の場所」でした。

私は、地元である「連島」についてお話ししました。
何回かこのスピーチを体験していますが、まだまだ緊張します…


さて、今回の営業道場のテーマは、「営業の基礎を修得する」でした。

営業の「基礎」は「コミュニケーション力」と「人間関係力」。
まずは、
・「コミュニケーション」で大切にしていること
・「人間関係」で大切にしていること
を書き出し、発表していきます。



◎笑顔で接する
◎ウェルカムなオーラを出す
◎挨拶をしっかりする
◎目を見て話す
◎相手の問いにしっかり答えられるように見識を広くする
◎誠実に対応する
など、様々な意見が出ました。

皆さんの意見を聞いていると、「普段お客様と向かい合ったときに出来ているかなぁ…」とそわそわしてしまいました。


次に、「認め言葉・褒め言葉」のトレーニングをしました。
制限時間2分で、できるだけ多くの「認め言葉・褒め言葉」(すごい!、さすがですね!等)を書き出します。
いざ書こうとすると、なかなか出てこないもので苦戦しましたが、私は15個書くことができました

ポジティブな言葉のボキャブラリーを増やすことは、良いコミュニケーション良い人間関係の助けになります。
普段から言葉に意識して、使っていけるようにしたいものです。


何事も「基礎」が大事!
上手に話そうとするよりも、まずは良い関係を作ることが大事!
ということを学んだ営業道場でした。



今回、初めての方が2名来られていましたが、お二方とも常連メンバーと打ち解け、
「また来ます」とのお声をいただきました。

営業道場は、営業白帯の方でも大歓迎
興味のある方は、ぜひ一度ご参加くださいませ~



↓営業道場についてはこちら↓
株式会社イケル

5月のお誕生日ランチ♪♪♪

こんにちは!
イケルでは、先日のブログでも書いたように、スタッフが誕生日を迎えるとお祝いでご飯を食べに行きます

 

5月は中原・深田が誕生日を迎えましたので、今回もお祝いランチをしてきましたよ~!

先月の原田バースデーのときはお肉でしたが、今回は深田のリクエストが辛いものでしたので、近くの韓国料理のお店に行って来ました!

 

 

 

出てくる料理が全体的に赤・赤・赤・・・赤いものばかり!

少しピリ辛でしたが、クセになる辛味がたまりませんでした

 

記念にみんなでパシャリ♪

お誕生日、おめでとうございました!!

第1回中級Facebookページレッスン

イケルで行われている、「Facebook講座」が進化して開催されました!

 

今までの「Facebook講座」が初級だったのに対し、こちらは「中級」ということで…
「Facebookページ」についてお話をしていきました!

 

「Facebook講座」とは違い、操作指導が主な内容ではありません。
「どう運用していくのか?」「どういう心持ちでいればいいのか?」という、知識・意識的な部分の学びとなります。

 

初級の和気あいあいとした雰囲気とは少し変わり、真剣な面持ちの皆さん。

もちろん、話し合いはヒートアップします。

「どういう投稿をしたら良いのか定まらなくて…」
「現状○○なお客様が多いけど、獲得したいのは別の層で…」
「○○さんのところは○○だから、こういう人に人気があると思う」
「○○さんの店の客層だと、インスタの方が?Facebookと連携が出来ますよね」など

全く違う業種同士での意見の交わし合いです。

投稿、いいね、ファン、インサイト、エンゲージメント…まだまだ要素がたくさんありますが、全5章全てを受講した暁にはきっとFacebookページマスター・・・!?
頑張っていきましょう!

次回は【第2章】「自社フェイスブックページの宣伝をする」です!「自社Facebookページのファンになるメリット」を通じ、ファンを増やす方法を考えます!
どの章から受けても大丈夫な内容となっておりますので、第1章受講されていない方もお気軽にご参加ください!

詳しい内容や日程の確認、参加申し込みは下記リンクからどうぞ!
Facebook講座について>>>第2回 中級Facebook講座

 

基礎の内容となる、Facebookレッスンも行っております。
初心者の方でも楽しくわいわいと勉強していただけますので、興味を持たれた方はぜひご参加くださいね。
Facebook講座について>>>第8回 Facebook講座

原田バースデー♪

4月16日に誕生日を迎えた原田のお祝いランチに行ってきました。

大元にあるお肉のお店「あかときいろ」。
ちょっとリッチなお肉が食べられます…



 おめでとう

美味しいお肉を食べて、社会人として、デザイナーとして
今よりもっともっとビックに  育っていきましょう

ゴールデンウィーク休業期間のお知らせ

誠に勝手ながら、弊社では下記の通りゴールデンウィーク休業とさせていただきます。
お客様にはご不便をお掛けいたしますが、
予めご了承いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

<ゴールデンウィーク休業期間>

 

2017429日(土) 休業
2017430日(日) 休業
201751日(月) 通常営業
201752日(火) 通常営業
201753日(水)~7日(日) 休業

 

07

暖かい季節は奴らが動き始める季節・・・。

こんにちは!

以前、イケルに春がやってきた記事を書きましたが、実はやってきたのは春だけではないのです・・・。

 

それは・・・大量のくねくね人たち。
※くねくね人とは・・・俗に言う芋虫。うねうね人とも言う。近頃、イケルの社内で悲鳴が上がる原因のナンバー1となっている。

 

社内にお花を置くようになって以来、くねくね人たちが頻繁に発生するようになってしまいました!

虫が苦手な社員が多いため、くねくね人を発見してしまったと途端に悲鳴が上がることもしばしば・・・。

 

そしてなんと先日、社内に置いている植物の枝に、サナギらしき物体が・・・!?

少し見えづらいですが、写真の真ん中にいる灰色っぽい物体が恐らくサナギかと思われます

いつ奴らが出てくるのか!?と怯えていたのですが・・・

本日、社員の今川がいつの間にかゴミ箱へポイしてしまっていたらしいです

めでたしめでたし、と思いたいですが、これから暖かくなるにつれさらに油断できなくなりそうですね

【土曜ランチ】韓国料理と…♪

今日の土曜ランチは、韓国料理のお店、「味仙」に行ってきました~!

 

 

中辛のラーメン・・・
この上に激辛があるのですが、この時点で辛そう~~~

 

マグカップラーメンというかわいらしいラーメンも・・・。
もちろん、辛かったらしいです((´ε` ;))

冷奴も辛そう・・・

ですが、そんなに辛くないです♪
ピリ辛冷奴、アリですね!

 

そして帰社後、お出かけ前に中田さんからもらったアイスを分けっこ(*´ω`*)わーい

上司・若手関係なしの朗らかな争奪戦です( ・ิω・ิ)!

美味しくいただきました~!

ごちそうさまでした(*´∀`人)

第111回 岡山営業道場に参加してきました

4月5日に行われた「岡山営業道場」の第111回例会に参加してきました。




まず始めに、岡山営業道場で恒例の「スピーチ」が行われました。
このスピーチは、決められた時間で人に分かりやすく伝えることの大切な練習になります。
今回のスピーチ時間は1人3分でした。

皆さん3分きっちり話されていましたが、3分は意外に長いです…。
私もスピーチをやらせていただいたのですが、「そろそろ3分かな〜?」と思って終わろうとしたら
あと1分」と言われてしまいました…(笑)


さて、今回の営業道場のテーマは、「営業サイクルを回す」でした。

成績の良い営業は「善循環(グッドサイクル)」状況になっています。
良い成績が楽しみを作り、楽しいと努力し、それがまた良い成績につながるからです。
善循環を実現・維持するにはどのような習慣が必要か、グループで意見交換をしました。

 

・身だしなみを整える
・時間を大切にする(早寝早起きやスケジュール管理)
・感謝の心を持つ

など、たくさんの意見が出ました。

その中でも私が一番心に残った意見は、
・「お客様と一生付き合うつもりで」向き合う姿勢を持つこと でした。

目先の売上につなげることよりも、まず信頼関係を築き、お客様にとって「まず声をかけてみよう」と思われる人になれば、
自然と売上にもつながります。
そうしたお客様と営業のwinwinの関係を築いていくことは大切だと思いました。

最後に、サカイ引越センターの十河様のお話を聴かせていただきました。


ナンバーワンになるには、他のどの社員よりも多く働けばいい

それは当然のことですが、相当の努力が必要なことです。

優秀な社員になるには、意識を変え、行動を変え、それら習慣にすること。
日々の働き方が、将来の自分を作っていくのだなと感じました



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