ブログ

あいうべ体操

「あいうべ体操」をご存知でしょうか?

福岡県福岡市のみらいクリニックの今井一彰院長が提唱している、健康のための呼吸トレーニングです。

アレルギーやインフルエンザなど健康にかかわることに効果的と評判の「あいうべ体操」です。

先日、岡山にセミナーに来られました。この「あいうべ体操」に詳しい、懇意にしていただいている歯科医師の紹介で、今井院長とつながりました。

(うれしい。有名な先生ですが、気さくで親しみやすい先生です)

当然ながら自分でするトレーニングは治療費はただ!健康にとっても効果があるようで、気になる方は、ホームページや書籍でお確かめください。

また、地元岡山でも「あいうべ体操」を積極的に指導してくれる医療機関も多いです。興味ある方は、お調べください。

ご縁のきっかけになった「あいうべ体操デザイン」です。今井先生にも喜んでいただいたようです。

 

調子に乗って、もっと広めたいと思い、弊社のゆるキャラをつかってみました。

あいうべ体操

みらいクリニック http://mirai-iryou.com/

寒い一日と梅花

今日は、予報通り寒かったです。

岡山県岡山市は最低気温-4度、最高気温13度でした。

出勤時も、珍しく、雪の道路です。

IMG_0796

世の中は寒さで騒いでいても、自然は次の訪れを教えてくれます。

実家の梅の花を事務所に持ってきました。

朝9時の梅の花、いい香りがします。

IMG_0798

なんと、あったかい、事務所では動いてくれます。つぼみが、パッと花咲きました。

春は確実に来る。

IMG_0801

柿の木の剪定

今日は柿の木の剪定(せんてい)です。雪が舞っていて、90分ほど。

柿の木の剪定は、葉が落ちてから、12月から2月ごろがいいので、2月までに終わらせないといけません。

柿は木は、成長が早く、日差しを求めて枝が上へ上へと伸びます。上に伸びた枝は、実をつけにくい、また成ったとしても収穫も大変なので、切ります。

そんな不要な枝を切り取り、全体に日が入るように整えます。柿は、前の年の 20~40cm ほどの枝の先端に近い部分から、新しい枝を伸ばしてその枝に花を咲かせて実をつけます。

写真の柿の種類は、富裕柿です。

昨年は、手入れが甘かったので、柿の出来が悪かった。今年は、美味しい柿ができるよう頑張ろうと思っています。

IMG_0784IMG_0786

営業道場

毎月、営業の勉強会を開催しています。

日本営業道連盟で鍛えていただき、現在、岡山営業道場の代表をさせていただいています。

詳しくは–> 日本営業道連盟ホームページ

営業に基礎基本を、5名から8名ぐらいで、営業初心者、営業ベテランまで参加されています。

最近は会社社長や事業主さんも増えてきました。

先日は、久々に女性が参加されました。誰もが初めての営業道場は、緊張するようです。

その女性は、営業のセミナーも多く行かれているようでした。

営業道場は、講師のお話しを聞くことが中心でなく、営業の基礎基本のあるテーマに、一緒に討議をするような進め方です。

今回のテーマは「営業の心を鍛える」です。

営業道場の言葉に、「五惚れの精神」というのがあります。

営業で成果を上げるには、どんなことを大切にするべきか。不景気だから、お客が悪い、自社の製品が駄目など思っていると、営業に苦戦します。

いいところを見つけて好きになっているか?

自分自身、自社の製品、自分の会社など本当の素晴らしさに気づかれていない、気づいていても忘れていることが多いものです。

冷静に分析し、課題はあっても、どんな良さがあるのかを分析する力と、それを誇りに思う気持ちが必要です。

成果の上げる営業マンは、自分が大好きで、お客さんにも惚れている、商品のいいところをたくさんしっていて、自社が大好き、そしてお客さんと話すことがたまらない。

そんなものです。

また、今回は、ポジティブ用語を書き出すテストを行いました。

普段から、ポジティブ用語を使っていないと、急には出てきません。言われれば、あぁ~そうだと思う言葉なんですが、出てこない。

これでは、お客さん、会社で出てきません。

今回参加された方が、自分の職場には経営者が教育のためポジティブ用語が貼ってある。にもかかわらず、なかなかでなかったと反省していました。

普段から、家庭でも職場でも意識せず使えるようにするには、トレーニングが必要です。

プロ野球選手で言う、素振りです。基礎基本を常に振り返り磨く時間を持つことが、外的要因に左右されない営業力を持つことに繋がります。

ご興味ある方は、次回は、2月17日(水)開催します。 詳しくは –> 岡山営業道場

IMG_0744IMG_0746

同友会での報告

岡山県中小企業家同友会の岡山南支部1月例会で、報告をさせていただきました。

新しい会員さんのための、会の紹介も兼ねてのお話になり、30分ほど予定していました。

自分が、この岡山県中小企業家同友会でどのような経験をしてきたかを、会の紹介に合せた流れです。

40名ほど会員とゲストの方が参加しました。

原稿はしっかり用意していたのですが、きちっとリハーサルが足りなかった。

時間超過の上、内容をいろいろと省くことになりました。

やはり、人前で話すことは力が入りますね。

反省を糧に、次回は、もっと内容が伝わるよう頑張りたい。

懇親会で、みなさんから予想外に褒められました。なんだか、恥ずかしいですが、素直に受入れます。自信になります。

12592424_952244858197097_5148164150620436407_n

経営体験の発表

玉島市民交流センターで、知り合いの経営者の経営体験の発表に参加しました。

初めて行った、玉島市民交流センターは綺麗な建物でびっくりしました。

※玉島市民交流センター http://www.tamashima-cec.jp/ 岡山県倉敷市玉島阿賀崎1-10-1

太陽光や家庭の電気工事を中心にされている会社の経営者の起業から今にわたる、課題や取り組みを報告されました。

創業18年で7名ほどの社員がおります。

いい仕事をたくさんとることが、経営者の役割として、黙々と時間を惜しまず頑張ってきた。

でも、社員はなかなかそれを理解できず、会社のコミュニケーションに課題があった。

どうやって、社員に向き合い頑張っているか。また、現在はどのようになったかをお話しになりました。

あるきっかけから、社員の気持ちややる気を誤解していた自分に気づきます。

そして、自分は仕事をたくさん取ることが最優先の役割でないことに深く反省をされます。

とつとつと誠実にお話しになって、人柄が表れました。

人前で30分も話したことがないとおっしゃっていましたが、いい内容だったと思います。

IMG_0763

時折、しみじみとお話しになるの印象的でした。

IMG_0766

24名もの経営者があつまり、耳を傾けました。

IMG_0771

質問事項に回答しているところです。

IMG_0776

最後に、例会運営の閉会挨拶。今回の報告をきれいにまとめて振り返りました。なかなかいい話でした。

折りたたみ式自転車初出発

念願の自転車、といいたけど、ポイントで選んだ自転車がやってきました。

折りたたみ式の白い自転車

初めてのお使い

まず、準備

IMG_0747

ちょっと時間がかかる

IMG_0749

無事に運転できるか?

IMG_0755

とっても寒いけど、にこやかに郵便局へ

IMG_0757

気をつけて!!

IMG_0759

健康的だし、これからは活躍する自転車です。

弁護士事務所へ訪問

今日は、一緒に経営を学んでいる、弁護士事務所に訪問しました。

若い弁護士さんは、現在、経営指針書の理念などを作っているところです。

誰もが、自分の想いや将来のビジョンなどなかなか成文化するのは難しいものです。

いろいろ思考して、そして、仲間の経営者にあーだ、こーだと言われ、そして、だんだんと自分のものが少しずつ見える。

今日は、同じ経営者仲間4人が集まって、彼の事務所でリラックスして歓談しました。

IMG_0742

「専門性を出さないといけない」「将来はどういった弁護士像を描いているのか」「あなたの社会正義はなんだ」「得意分野は」などいろいろな意見が出ます。

ここの場所に事務所を設けた理由、裁判所でのエピソード、どんなことが好きなのかなど、聞き出すと、結構楽しいものです。

お酒でも入れるといいのに、と思うぐらい。

私が、冗談で

「やっぱり、私の社会正義は”ウルトラマン”だな。だから、経営理念にウルトラマンを入れてみたら・・・」

伝わりにくい社会正義という言葉を、わかりやすい伝えたい、何かに置き換えてみる。

3分間で解決弁護士!地域社会に安心を与えるウルトラマンのような弁護士!

なんて、話はおもしろおかしく、ふざけた感じたなったけど、

最後に彼に聞いた。「あなたの子供の頃のヒーローは?」

彼は、即答「アンパンマンです。」

そこで、楽しいお話しの時間はタイムリミットになったれど、アンパンマンのマーチをあらためて歌詞を読んでみると

子供のころ、純粋に憧れたことを彼は心の奥底に持っているんじゃないかなと思いました。

彼が、アンパンマンに見えてくる。地域の笑顔を守る、優しいアンパンマン。

精一杯悩み、彼らしい経営理念を作って欲しいと心から思いました。

いい時間でした。

 

『アンパンマンのマーチ』

作詞 やなせたかし 作曲 三木たかし

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

山下柚子農園の成果物

昨年、19本ある柚子の木を収穫し、多くの人に使っていただきました。

中には、製品化したの!っていうぐらい立派なものまで作っていただき、感激です。

製品化したい、製品化している、そんな3つの作品をご紹介します。

柚子畑

IMG_0426

収穫後、たくさんの方々にお配りしました。

IMG_0221

柚子こんにゃく

最初に出来たのが、次の写真2枚です。なんだか分かりますか?

IMG_0303IMG_0304

愛知県一宮市千秋町にある、地域活動支援センターつぐみさんで、作っていただきました。平成27年8月1日にオープンした「小さなこんにゃく屋つぐみちゃん」です。

柚子茶

次に出来たのが、次の写真。これはお寺のお上人(お坊さん)が丁寧につくって御祈願もしていただいたありがたいものです。

IMG_0660

倉敷市真備町の本住寺で作っていただきました。

パッケージも完璧な、ゆず茶になります。新春招福で、今年もいいスタートになりました。

柚子塩

そして、今日いただいたのは、お塩!

IMG_0724

サラダや、お刺身にかけると、柚子の風味のしっかりついた岩塩で美味しくいただけるようです。

これは、いつも弊社でアロマレッスンをしていただいている森安先生の作品。

いろいろと、とっても価値がついて戻ってきました。

ありがとうございます。

今年の年末も柚子の収穫をお楽しみに!

一生一事一貫

日曜日は、原稿作りに励んでいます。

1月21日(木)に、岡山県中小企業家同友会で登壇し、30分のお話しをさせていただきます。

会社の取り組み事例をお話しするのですが、6年間の振り返りをする時間をいただいたことは、貴重なことです。

いろいろな起こった結果、それは、いろいろな行動が引き起こしている。

そうか、あれとあれがあったから、こういう結果になったのかもしれない。

自分の中での、解釈を導き出すことが出来る。

いろいろたくさんのお陰があったことにあらためて感謝できる。

そうか、あの人にこんな事言われたっけ、その後、自分がこう行動したという事は、きっかけになったなと振り返ることに繋がった。

30分程度の原稿ですが、いい感じになってきました。

ご興味のある方は、経営者、後継者、事業をされている方なら、無料にて参加できる会です。

日付:2016年1月21日(木)
岡山南支部1月例会&新会員さんのための同友会の活かし方講座
場 所:岡山国際交流センター 7F
申込:次のホームページより http://www.okayama.doyu.jp/news/160121-183000.html

reikai

タイトルの「一生一事一貫」(いっしょういちじいっかん)は、月刊誌致知の2月号のテーマです。

仕事にかける情熱が物事を切り開いていく。そんな、内容の記事がたくさん入っていて、思わず自分も入り込みます。

一生一事一貫は、貫き通せば、必ず道は開けるということ。

ワクワクすると時間が早い。

10 / 12« 先頭...89101112