main

弁護士事務所へ訪問

今日は、一緒に経営を学んでいる、弁護士事務所に訪問しました。

若い弁護士さんは、現在、経営指針書の理念などを作っているところです。

誰もが、自分の想いや将来のビジョンなどなかなか成文化するのは難しいものです。

いろいろ思考して、そして、仲間の経営者にあーだ、こーだと言われ、そして、だんだんと自分のものが少しずつ見える。

今日は、同じ経営者仲間4人が集まって、彼の事務所でリラックスして歓談しました。

IMG_0742

「専門性を出さないといけない」「将来はどういった弁護士像を描いているのか」「あなたの社会正義はなんだ」「得意分野は」などいろいろな意見が出ます。

ここの場所に事務所を設けた理由、裁判所でのエピソード、どんなことが好きなのかなど、聞き出すと、結構楽しいものです。

お酒でも入れるといいのに、と思うぐらい。

私が、冗談で

「やっぱり、私の社会正義は”ウルトラマン”だな。だから、経営理念にウルトラマンを入れてみたら・・・」

伝わりにくい社会正義という言葉を、わかりやすい伝えたい、何かに置き換えてみる。

3分間で解決弁護士!地域社会に安心を与えるウルトラマンのような弁護士!

なんて、話はおもしろおかしく、ふざけた感じたなったけど、

最後に彼に聞いた。「あなたの子供の頃のヒーローは?」

彼は、即答「アンパンマンです。」

そこで、楽しいお話しの時間はタイムリミットになったれど、アンパンマンのマーチをあらためて歌詞を読んでみると

子供のころ、純粋に憧れたことを彼は心の奥底に持っているんじゃないかなと思いました。

彼が、アンパンマンに見えてくる。地域の笑顔を守る、優しいアンパンマン。

精一杯悩み、彼らしい経営理念を作って欲しいと心から思いました。

いい時間でした。

 

『アンパンマンのマーチ』

作詞 やなせたかし 作曲 三木たかし

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為