main

会社訪問

今日は、岡山県中小企業家同友会の地区会に参加しました。所属地区会の隣の地区のランチミーティングです。

地区会は、ご近所の経営者同士、深い交流を目的にしています。

同友会の組織は、経営者–>地区会–>支部–>岡山県 そして全国の都道府県の同友会と繋がっています。

今回は、地区会と合せて会社訪問をさせていただきました。

地区会では、支部の役員会での連絡事項や今後の地区会についてお話しをします。

実はこの地区会には初めて参加しました。いろいろなイベント、旅行やマラソンなど特色がある地区です。

IMG_0705

今日は、特別に地区会の場所をお貸しいただいた訪問先の経営者に会社説明をしたいただきました。

環境に優しい新しい機械の導入と、それにまつわるエピソード。大胆に挑戦する姿勢は素晴らしいと感じます。

IMG_0706 IMG_0709

印刷についてのあれこれから、社員との関わりあいなど、いろいろとご説明いただきました。

IMG_0712

なにより、目の前で、経営者のやり方や姿勢に触れるのは、刺激的です。

忙し中、ご説明いただき感謝です。

ありがとうカード、うちでも真似したいな~

なにより、会社内を歩く際、たくさんの社員さんとお目にかかりました。

みなさん、仕事中の手を止め得て、気持ちよい挨拶が自然に出来る。

お邪魔して申し訳ないという気持ちと、微笑みに嬉しくなる。

社員を見ると、ありがとうが多い会社なんだとわかりますね。

社長の姿勢が、ちゃんと社員にも反映されているような気がします。

もっとこの会社に興味を覚えました。

IMG_0710