main

第112回 岡山営業道場に参加してきました

5月10日に行われた「岡山営業道場」の第112回例会に参加してきました。

岡山営業道場は、毎回「スピーチ」から始まります。
今回のスピーチ時間は1人2分、テーマは「ふるさとや思い出の場所」でした。

私は、地元である「連島」についてお話ししました。
何回かこのスピーチを体験していますが、まだまだ緊張します…


さて、今回の営業道場のテーマは、「営業の基礎を修得する」でした。

営業の「基礎」は「コミュニケーション力」と「人間関係力」。
まずは、
・「コミュニケーション」で大切にしていること
・「人間関係」で大切にしていること
を書き出し、発表していきます。



◎笑顔で接する
◎ウェルカムなオーラを出す
◎挨拶をしっかりする
◎目を見て話す
◎相手の問いにしっかり答えられるように見識を広くする
◎誠実に対応する
など、様々な意見が出ました。

皆さんの意見を聞いていると、「普段お客様と向かい合ったときに出来ているかなぁ…」とそわそわしてしまいました。


次に、「認め言葉・褒め言葉」のトレーニングをしました。
制限時間2分で、できるだけ多くの「認め言葉・褒め言葉」(すごい!、さすがですね!等)を書き出します。
いざ書こうとすると、なかなか出てこないもので苦戦しましたが、私は15個書くことができました

ポジティブな言葉のボキャブラリーを増やすことは、良いコミュニケーション良い人間関係の助けになります。
普段から言葉に意識して、使っていけるようにしたいものです。


何事も「基礎」が大事!
上手に話そうとするよりも、まずは良い関係を作ることが大事!
ということを学んだ営業道場でした。



今回、初めての方が2名来られていましたが、お二方とも常連メンバーと打ち解け、
「また来ます」とのお声をいただきました。

営業道場は、営業白帯の方でも大歓迎
興味のある方は、ぜひ一度ご参加くださいませ~



↓営業道場についてはこちら↓
株式会社イケル