main

第55回 アロマ教室「お風呂でホッとな癒し♪ハーブボール」

5年くらい前から始まったイケルアロマも今月(1月)で55回目!
毎月、アロマオイルの勉強と一つワークショップで日常で使えるアイテムを作ります♪
 

今回勉強するアロマオイル「オークモス」

55回目ともなると、なかなかマニアックなオイルになってきました。

オークモスは「カシの木」や「ナラの木」に生える苔から抽出したオイルで、土臭い苔の香りがします。
う~ん…オイルとして嗅ぐと、いい香りとは言えませんが、安定させる効果があるらしく、多くの香水に入っているそうです!

効能としては、不安やプレッシャーなどを排除する効果があるそうです。
 

今月のワークショップ「ハーブボール」

ヒノキのチップにラベンダーやレモングラスを混ぜ、お好みでアロマオイルをプラス♪

塩(必須)と一緒に不織布で包み、上からガーゼで巻いて完成です!!

腰や肩など、痛いところをさすると、腰痛や肩こりがびっくりするくらいスッキリ!

 

今回はヒノキチップは岡山県山陽町産
ラベンダーとレモングラスは森安先生が乾燥させたハーブ♪
めっちゃいい香りがしますv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
 

これだけいい香りなのに、オイルを入れるなんてもったいない!
私は、ヒノキとラベンダー(ハーブ)のみで作成しました。

まずは、お風呂に入れる前にハーブボールを肩や腰など痛いところにゴロゴロ当てます。
ちょうどいい大きさと硬さでとっても心地よいo(*^▽^*)o~♪

お風呂に入れてしまうと、2~3日しか持ちません。
1回目は塩が入っているからOKですが、2回目からはお風呂に塩を入れるといいそうです。