main

社内勉強会(イケルCSSについて学ぶ)

IMG_0444

 

こんにちは、中田です。

週末はすごい雪&風でしたね。車両事故を多かったとか。

皆さんは大丈夫でしたでしょうか。

 

さて、イケルでは毎月1回、「イケル勉強会」と称し、社内研修を実施しています。

デザインやコーディングの新しい手法といったホームページ制作に直結する内容だったり、

GoogleAnalytics(ホームページのアクセス分析をするツール)やGoogleAdWords(Googleに有料広告を掲載するツール)の勉強だったり、

Excel、WordといったOffice製品の使い方の勉強だったり、

年度初めに社内でアンケートを取り、社員が知りたい・学びたい事、経営者が学んでほしいことを学べる様にしています。

 

本日は「CSS※」について勉強しました。

イケルではコーディング作業の効率化を図るため、基本となるCSSがあるのですが、

今回はそのおさらいと、デザインとの融合を主とした内容になりました。

 

おさらいでは、通称「イケルCSS」を内堀から、

使用する際のポイントをプログラマ、デザイナー共にレクチャーを受けました。

 

IMG_0445

 

デザインとの融合では、参加者がそれぞれ実作業の中で感じていた

不具合や要望を出し合い、意識の共有と使い易くする為のルールを決めました。

 

これにより、今まで以上にスピーディかつ統一感のあるホームページが提供できる様になったのではと思います。

 

※CSS…ホームページのスタイル(見出しの大きさ、色や背景色など)を指定するための言語。ホームページをコーディング・デザインする上で必要不可欠なもの。